全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 7/20 ...

7/20 アドリブ

僕のレッスンでは”アドリブ”というのを重要視したレッスンをやっています。

アドリブとは即興演奏のこと。

初めて聞いた曲に対してキーを把握し、スケールを把握し、即興でソロを弾けるようにする。

アドリブをするためには、スケールの知識とその使い方(フレーズ)、キーの把握の仕方、コード進行についての知識など、音楽に必要な大半の知識と技術が必要とされます。

もちろんいきなり、全ての知識や技術が必要なわけではなく、まずは1コード上でのドレミファ(メジャースケール)を使った簡単なメロディを弾くことから始まり、
段々と複雑なコード進行に対してスケールやフレーズを考えて応用していくわけです。

アドリブをするためには前述した、総合的な知識と実力が必要なため、やりたいなと思った曲をコピーする時にも知識があれば曲の内容を理解するのも早くなり、結果コピーする速度も速くなりますし、
曲を作るときにも、編曲をする時にもアドリブをするために培った知識や技術は必ず役に立ちます。

即興演奏なんて難しそう!!って最初は思いますが、まずは簡単なドレミファから始めて即興演奏の楽しさを知ってもらいます♪

実は音楽は数学と似ていて、まずは足し算引き算掛け算割り算などの簡単な計算から、分数や複雑な公式に応用していく、みたいな基礎があって初めて成り立つものなんです。

まずは自分のやりたい曲を楽しみながら、同時に知らず知らずのうちに音楽的な知識がつくようなレッスンをしていますので、興味ある方は是非メッセージくださいね♪

体験レッスンでその面白さを体験出来ますから!!

 

(2011年7月20日(水) 20:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

ブログ記事 ページ先頭へ