全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 G-Licks ギタースクール スクールブログ マイケル・シェ...

マイケル・シェンカー、一考w。。

はいはい

今日は、夏日だったようですね。。


さて今回は、今なお影響を与え続けるギターヒーロー、マイケル・シェンカーについてのお話。。
(突然ですがw)

先日、レッスンの資料作りで、
ナチュラルマイナー・スケールのフレーズサンプルを探しておりまして。。

自分が思う、ロックギターにおけるナチュラルマイナーのいちばんの使い手は、真っ先に、そう、神:マイケル・シェンカーw、です、いまだに。。

ナチュラルマイナー(自然的短音階)は、当然、あまりクセが無く、特徴的な音も、コレといって無いのが特徴!?ですが、
(ま、逆にキレイに紡げる、というコトがいえますが…)

ハードロック全盛の80年代に、陰鬱かつ、メロディアス、抜きん出たハーモニー感覚と、流れるような憂いあるメロディを繰り出すマイケル・シェンカーは、自分にとっても、その存在感(と危うさw)から、外せないギターヒーローの一人でした。。

そんなワケで、
ナチュラルマイナーのサンプルは、
"神"の名演「Rock My Nights Away」のアウトロ(エンディングソロ)にしよう、と即座に決めw
YouTubeで、久しぶりに神とご対面したのであった…(笑)

高校の頃、あきれるほど聴いた「Rock My Nights Away」は、
「こんなに薄っぺらかったかな??」、などと思いつつもw
そのギターは、当時のインパクトさながら強力でv、エンディングのギターソロの歌い方は、相変わらず舌を巻く出来映えでしたw

いやぁ、かっちょイイ!!


どこのフレーズを採譜したかはナイショですがw、カッコいいフレーズ満載です。。
マイケル・シェンカーを通っていない方は、ぜひ一度聴いてみてください。。
(ま、他にもいっぱい名曲ありますが…)


で、いろいろ動画を見ていたワケですが、
なんと去年、来日していることが判明し(知らんゾ)、そこには、ちょっぴり太った神がw、
DEENのギターを持ち(自分的には、DEENは若干ルックスが…)、股間に挟まずにVを弾くw、
御大の姿があったワケなんです。。→演奏は円熟の域!!

今も、活動はいろいろとやっているようで、うれしい限りです。。


自分ら世代にとっては、
ドラマーは、サイモン・フィリップス(来日公演の)より、テッド・マッケンナw
ベーシストは、ニール・マーレイ(も、スゴいが)より、クリス・グレンw

ってな、カンジでしょうか…(笑)



これって、伝わるんですかね…w

マイケル・シェンカー、一考w。。

(2011年6月5日(日) 2:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽監督としても活躍。悩みは技術・機器に詳しい先生と解決!

G-Licks ギタースクール
加納修 (エレキギター)

新宿・吉祥寺・幡ヶ谷・笹塚・明大前・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ