全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ガンボ・ギタースクール スクールブログ 13日のライブ...

13日のライブとフレット打ち換えと明日のイベント

13日の宮崎香織さんのライブは、前回同様とても暖かい、いい感じでした!
香織さんのライブは、選曲もなかなかマニアックだし、サポートがギタートリオということもあり、自分に刺激もありとても楽しくやらさせてもらってます。

当日楽器は、いつものアコギと先月オークションで手に入れたジャパニーズ・ビンテージBURNSのセミアコを持っていったのですが、BURNSがなかなかいい感じの音色だったので、メンテをすることに。この頃の日本製のエレキは、フレットが低いタイプであまり弾き易くはないので、フレット打ち換えをすることに。
以前に一度フレット打ち換えに挑戦したことを思い出し、自分でやることに。さっそく、ニブラムに行き、フレットを注文。月曜にフレットを取りに行き、工具も2、3お借りして自宅に帰り作業開始。数時間の作業でとりあえず打ち換え終了。
仮で弦を張ってみると、弦高が高いなぁ。で、次の日ニブラム店主重永さんに相談。シムで調整をすることに。ネックがデチャッタブルでよかったなぁ。
で、ナット交換もやりシムでネックの仕込み角を調整し完成。なかなか弾き易くなりました。

さて、明日19日は2回目となるFREEFUNKと音楽ライターの池上尚志氏の主催するTokyo Chitlin' Circuit vol.2。
ゲストに何度かサポートしたこともあり、ファースト・アルバム発売時にコメントもいただいたシンガー井手麻理子ちゃんを迎えてのライブです。

お時間のあるかたはぜひお越しください!

 

(2011年2月18日(金) 12:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ギター教則DVDインストラクター経験あり。“ブルース"ならこのコーチ!

ガンボ・ギタースクール
星川薫 (エレキギター)

渋谷・溝の口・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ