サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビバ深須ギタースクール スクールブログ スタンバイ ~...

スタンバイ ~ギターとセットで揃えておきたいアイテムその2~

今晩は。

ギターの深須です。

東京では珍しく一昨日は雪が積もりましたね~。
ネコはコタツで丸くなるというけれど、僕も丸くなりながら過ごす今日この頃です(笑)

さてさて、今日は第二弾という事で、

『アンプ』の紹介をしたいと思います。

エレキギターとアンプのセットで初めてかっこいい音が出せるこのアイテム。

自宅用の物もあれば、スタジオで見る様な大型の物まで、これもまた用途によって色々種類があります。


基本的にはボリュームとEQという音色の調節が出来るつまみがついてます。

スタジオで良く目にするのは『ジャズコーラス』と『マーシャル』というアンプが多いですよね。

簡単な特徴として、『ジャズコーラス』みたいな音量を調節する所と、スピーカー部分が一緒になってるのをコンボタイプって言います。



そして『マーシャル』の様に、別々になっているのをスタックタイプと言います。

ライブや、大音量でリハーサルを行うときなどはこういった大型のアンプを使いますが、自宅で練習を目的とするなら、最低限の(近所迷惑にならない程度)音がでれば、何を買っても問題ないんじゃないかな。

モノによっては一台のアンプで、歪み、クリーン、コーラス、ディレイなどなど、色んな音色が切り替えできる物なんてのもあるから、試してみると面白いデスよ!!


自分のお財布と相談しながら、楽器屋さんで色々弾かせてもらいながら、お気に入りの一台を探してみてはいかがでしょうか!?


ではでは、また次回


 

(2011年2月16日(水) 2:39)

前の記事

この記事を書いたコーチ

音楽理論に精通!自分と周りを引き立たせるプレイが得意なフランクな先生

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今晩は。 ギターの深須です。 東京では珍しく一昨日は雪が積もりましたね~。 ネコはコタツで丸くなるというけれど、僕も丸くなりながら過ごす今日この頃です(笑) さてさて、今日は第二弾という事で、 『アンプ』の紹介をしたいと思います。 エレキギターとアンプのセットで...

こんばんは深須です。 今日は東京でも雪が降りましたね。 昔は素直に喜んでたりもしましたが、今になってみれば、喜んでばかりいられない事の方が多いように感じます(笑) 雪国の方の大変な苦労をお察しします。 前回から少し期間があいての更新になってしまいましたが、ご一読...

どうもこんばんは、深須です。 今日もレッスンでした。 前回からのレッスンから課題曲を変えて取り組んでますが、やっぱり好きな曲、耳に馴染みがある曲だと、飲み込みが早い!!ですね。 ギター歴が浅いと、どうしても0からのスタートの物が多いですが、今回、 技術的にもなかなか難しい物...

音楽に興味を持つきっかけは、人によって様々だと思います。 だから、目指す目標も人によって違ってもいいと思います。 弾き語りできる様になりたい バンドで演奏したい はたまた、一流アーティストの仲間入りをしたい!! などなど 目標は違えど、色々野...

僕がギターを始める前から知っている言葉です。。 以前は言葉の意味も知らず、全く気にならない様な言葉だったんですが、音楽を通じて段々と言葉がもつ意味を理解できる様になりました。。 ギターを始めた当初、あの人みたいにかっこ良いギターを弾きたいと思っても、初心者の僕は全くもって弾けな...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ