全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 環境

環境

tanakaです!

僕はいつも個人的な練習は自宅でやるんですが、どうも集中出来なかったのですっごい久しぶりに自宅近くのスタジオに入って個人練習をしてきました。


クリック鳴らして、運指練習しーの。
歌いながら弾きーの。
またまた運指練習しーの。
そしてまたまた歌いながら弾きーの。


みっちり、2時間。

なぜでしょう。スタジオに入ると集中力が違います。
それは、やはりお金が発生してるからなんでしょうか?
ネットとかゲームとかテレビとか、、、誘惑するものが何もないからなんでしょうか?
いずれにせよ、練習せずにはいられない環境であった事は確かです。


いつも自宅で練習する時は、様々な誘惑と闘いながらやってます(笑)

みなさんもそうだと思うんですが、気付くとネットサーフィン、ゲーム、テレビ、漫画、あげくの果てには部屋の掃除なんかし出したりして。。。笑

何年か前に書いたブログで、「ギターを手に馴染ませる」という点では「何かしながらギターを弾く」のは必ずしも悪い事ではないと書きましたが、当然練習においてはギターのみに集中しなければならない時間の方が多いわけで、、、。


誘惑に負けない強い意志を持ちつつ、日々頑張っているあなた。
僕も一緒です(笑)

でもこれって無ければ無くていいストレスだと思うんです。
誘惑するものがそこに無ければ、それと戦う必要なんてないですよね?

その場所が「スタジオ」であると。 まぁ当然ですが(笑

スタジオ入れば音楽やる以外にする事ないですしね。
それに、当然お金が発生してるので、まさに「time is money」の状態。
まぁ生徒の皆さんにとってはレッスンもそうだと思いますが。


このように、ストレスに立ち向かう方法もあれば、ストレス自体を回避する方法もあるんですよね。

練習に身が入らないときはぜひ、その原因を考えてみて下さい。
環境を変えるだけで、全然変わってくる事もあるはずです。

ちなみに僕は2時間のスタジオ練習のあと、集中力が続いていたので自宅に帰って更に3時間練習しました。
気持ちが練習モードに入っていたので、自宅に帰っても誘惑するようなものには全然目にもくれませんでした。

そう考えると2時間分のスタジオ代で5時間みっちり集中して練習できた事になります。
なんか得した気分☆

この集中法、最近やり始めたばかりなんですが、定着しそうです。
皆さんもぜひ、自宅の近くにスタジオがあれば休みの日などにやってみてください!

オススメです☆

 

(2011年1月9日(日) 1:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

ギタースクール・アンジー
田中雄志 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・初台・都立大学・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ