サイタ音楽教室ギター教室エレキギター愛知 気楽にシビアに!ギターレッスン♪ スクールブログ 曲をコピー!

曲をコピー!

皆さんおはようございます!!
ギター講師の平野です(^∀^)ノ

今日は早くも忘年会でした。楽しかったけどお財布が寂しいなぁー(>_<)
いや、ちゃんと行く前に練習しましたよ?

さて今日は曲のコピーについてお話したいと思います。
皆さんは普段コピーするときどのようにコピーしていますか?
タブ譜?五線譜?

どちらも正解です。が、使い方にポイントがあります。
それはどちらも耳コピをしよう、ということです。

何故なら譜面では表せることに限りがあるからです。
どちらも音やリズム、奏法、さらにタブ譜ではポジションがわかります。
これらはコピーする上で非常に役立ちますし便利なものです。

ただ一番の問題点は、そこにニュアンスが表せないこと。
強弱やモタり、チョーキングやビブラートなど、アーティストの個性が表されていないんですね。

これでは音があっていてもコピーしたことにはなりませんよね。
だからこそ、耳でコピーすること、耳コピが必要不可欠なわけです。
映像を研究してみるのも大変有効だと思います。

それが出来たら、今度は譜面のないものを自分で耳コピしてみましょう。
出来たら譜面も書いてみてくださぃ。
正直めちゃくちゃ時間と労力を必要とします。
でもこれがミュージシャンの命、耳を鍛えることにも繋がります。
大変ですが永い目でチャレンジしてみてくださぃo(`▽´)o

それでは今回はこの辺で…。
また次回!

 

(2010年12月12日(日) 4:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

失敗談から裏技まで、楽しさをとことん体感できるレッスンです

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

えらいことになってますね…。 ツイッターなどで リアルタイムで世界各地の人々の状況を知ることが出来るようになった今、 被災者の声や支援している方々の声 政治家、芸能人などの声を知ることが出来て、 Youtubeなどではその動画も見ることが出来て。 臨場感ありすぎて、リアルす...

皆さんギター弾きまくってますかー? 講師の平野です(^o^)/ 昨日、体育館をかりてスポーツしてきました! 日頃ギターばっか弾いて引きこもり気味なのでたまには、ってことで。 バスケにドッヂにフリスビーと盛り沢山で走り回ってきましたよ(^∀^)ノ しかし… やはり運動...

皆さんおはようございます(^∀^)ノ ギター講師の平野です。 先日Blue Noteにリーリトナーとマイクスターンのライブを見てきました!! ジャズフュージョン界の巨匠2人のライブとあって、お客さんも沢山!! 大盛り上がりでした。 やっぱり世界レベルはは凄いですね。 か...

皆さんお疲れ様です!! ギター講師の平野です(^_^)v 今回は練習に置けるテーマについて小話を。 テーマを設けて練習することは効率がよくなります。やるべきことが明確になっているからですね。 テーマはなんでもOKです。リズム、ピッキング、コード、フィンガリング等…。 ...

おはようございまーす! ギター講師の平野です(^_^)v 元気よく始まりましたが、実は先日、 大変お世話になった音楽の大先輩がお亡くなりになられました。 34歳という若さでこの世を去りました。 ボクの先生でした。キーボーディストでしたが。 まだまだ教わること沢山あったのに…もっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ