全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 G-Licks ギタースクール スクールブログ パット・メセニ...

パット・メセニーに学ぶメロディ・メイク。。

みなさん、こんにちは!

ギターを楽しんでますか??


最近、海外のギターレクチャー系のサイトを結構見ておりまして…、
(一応仕事柄、譜面を探しに行ったりw、スタディ・フレーズを見に行って勉強したりしている…)

とあるジャズギターのサイトを発見!
そこで、パット・メセニーのサンプル・フレーズが紹介されていました。。


巨匠のメロディ・メイクの一端が垣間見えるフレーズが採譜されていたので、ご紹介してみます。。
(ブログ上は譜面を載せるに手間がかかるため、実音を簡単な表記で…スミマセン)

ソロ導入部などで弾かれるようなワンフレーズ。。
(ちなみに、Cメジャースケールでのフレージング)

すべて8分音符にて、

E-B-A-E2-D2-A2-G2-C2-D2

2は、オクターブ上を意味します。(3つ目の音までは同一の音域内、以降はオクターブ上の音域内にて)

Cメジャーの3rdから始まり、上行し、9thで終わる、という内容です。(最後のD2のノートは伸ばしましょう)

フィールは伝わるでしょうか??

&とても美しいラインだと思いませんか??!!



ん、スゴいですよね。。

トップギタリストたちが、単純な音使いで見事に歌うフレーズを弾いているのには、
素直にリスペクトと感動を覚えます。。


そう、勉強になります。。


ここでも何度か紹介していますが、
エリック・ジョンソンが、ペンタトニックのラインを流麗に操っているのを耳にすると、
とても感動しますw


メジャースケールやペンタトニックスケールなど、当たり前のように使うスケールも
達人たちにかかれば、この通り!!というキレイさです。。



大いなる刺激を受けますね。。



さて、練習しないと…汗


パット・メセニーに学ぶメロディ・メイク。。

(2010年11月17日(水) 2:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽監督としても活躍。悩みは技術・機器に詳しい先生と解決!

G-Licks ギタースクール
加納修 (エレキギター)

新宿・吉祥寺・幡ヶ谷・笹塚・明大前・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ