全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター北海道 ギター教室 中谷 スクールブログ 音のプラスマイ...

音のプラスマイナス

こんにちは!

最近は天候がよくないようで、各地で大変な災害が続いてますよね。

札幌では大した被害はありませんが、ちょっと札幌を出ると、土砂崩れ等があり驚きました!

自然の力は、本当に恐いですね…


さて、今日は音の足し算引き算という事で少し話しをします!

ちょっと、ややこしい話しですが読んでみて下さい。

バンドで演奏する際に、どうしても音がこもってしまう…と言う方には引き算がおすすめです!

正直ギタリストはルートを弾かなくても基本は大丈夫です。(音楽ジャンルにもよりますが)
理由はベーシストがルートを弾いてくれるからです。
ルートを外すだけで、バンドサウンドがスッキリします。

逆にバンドサウンドがサッパリしていて困ってる方には、足し算がおすすめです。
ルート以外に、3度・7度をまずは足してみて下さい!

7度はおしゃれすぎる!と言う場合は3度のみでも大丈夫です。
むしろロックサウンドには、その方が合うかと思います。

大人なサウンドにしたければ、9度・13度等がわかりやすいかと思います。


次回は、更に内容を詳しく、理論等の説明を加えて紹介したいと思います!

とりあえず百聞は一聴にしかず…です!

 

(2010年8月13日(金) 0:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ギターコンテストG1で準優勝!温和な先生の細やかな工夫で楽しく上達

ブログ記事 ページ先頭へ