サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ギタースクールEPISODE スクールブログ 8フィンガー

8フィンガー

パウル君の予想も見事にドンぴしゃりだったW杯も終え、
梅雨も明け、いよいよ夏到来です。

昨日今日と、ここ神奈川は33℃を超えて、一気に真夏日です。

いやー 暑かった!
ギターしょっての移動は、とても堪えます。


最近の梅雨も前に比べたら、変化してますよね。
ゲリラ豪雨だったり、空梅雨だったり。



変化と言えば、音楽の奏法には昔から変化ってあまり無い気がします。


メタルというジャンルに絞らせてもらうのですが、
ギターの弾き方も技も、80年代で一気に加速して、行き着いた感があります。


が、しかし!
最近は女性のギターリストが増えてきました。
今は女性が、男性ギターリストのように弾く時代に突入です。
レベル高くなりましたしね。


Orianthi とか、芯のある音出してます。



80年代の技術競争は本当に凄かったです。
この頃の弾き方が今も主になっていると言っても、みんな納得すると思うんです。


この80年代に出た技術・・・というか、アーティスト達が加熱した先にたどり着いた弾き方に、

「8フィンガー」 

というものを作った人がいるんですね。

ライトハンド奏法の類なのですが、ライトハンド奏法は、通常右手の指1つないし2つでやるのですが、この8フィンガーは右手4本指使います。


小倉の大好きな NightRanger というバンドの JEFF WATSON
というギターリストが考えました。

「なにそれ、普段、使うの??」

こう言われると、「う~~ん」 となってしまうのですが・・・
弾けなくても、使わなくても、全く、問題ありません。


がしかし!!


80年代はこういうことやらなかったら、目立たなかったんですよ。
それだけオリジナリティー溢れる技の一つなんです。


ライトハンドが好きな人は、ぜひぜひ、チェックです。


さてさて、この8フィンガーを小倉がやってみました。


NightRanger 「Rock in America」より



レッスンで希望がありましたら、お伝えしますが・・・
果たして希望する人は???


まぁ、8フィンガーやりたいって方も大歓迎ですが、
何よりこれからは、女性がリードギター弾く時代です。
ですので、女性の方、遠慮なしにガンガンいらして下さい!

カッコイイギター弾きになりますよ。
任せて下さい!


それではまた。

 

(2010年7月19日(月) 22:29)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは。 携帯電話は「携帯」と呼んでいましたよね。 スマートホンは「スマホ」と呼んでいます。 最近こそ普通に言えるようになったのですが、 スマホに変わった時、「スマホ」という言葉を発する事が ちょっと恥ずかしく、言いにくかったりしました。 そんな経験ありませんか? ...

こんにちは。 このcytaにて再びレッスンを再開させて頂いたのですが、 早速、体験レッスンが入って大変ありがたく思います。 たくさんの人にギターの楽しさを知って頂きたいですから 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 ですが・・・ 体験レッスンを希望さ...

お久しぶりです。 いや、初めて見る人も多いかもしれませんね。 はじめまして。 Episodeの小倉です。 もう、2年以上も前になりますが 神奈川県は藤沢や関内を中心に cytaさんを通じてプライベートレッスンをしておりました。 サイトを拝見していると、 神奈川県で教...

おめでとうございます。 昨年は激動の日本列島の中、皆の力が1つ1つ合わさり、 大きな絆を結んだのではないかと思います。 今年は、更なる強い絆を結び、日本中の皆さんが安心して 生活できるよう、笑顔が溢れる毎日になる事を願っております。 そして、将来、笑顔を届けられるギターリ...

前のブログから3ヶ月!? ちょっとまずいですよね・・・(^_^;) 小倉は元気ですよ~♪ 昨日はアコースティックギター教室のブログ書きましたが、 今日はEPISODEでのブログ書きます。 最近はクラギに夢中(昨夜書きました)な事もあり、 木目フェチになっています。 特...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ