全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ギタースクールEPISODE スクールブログ 8フィンガー

8フィンガー

パウル君の予想も見事にドンぴしゃりだったW杯も終え、
梅雨も明け、いよいよ夏到来です。

昨日今日と、ここ神奈川は33℃を超えて、一気に真夏日です。

いやー 暑かった!
ギターしょっての移動は、とても堪えます。


最近の梅雨も前に比べたら、変化してますよね。
ゲリラ豪雨だったり、空梅雨だったり。



変化と言えば、音楽の奏法には昔から変化ってあまり無い気がします。


メタルというジャンルに絞らせてもらうのですが、
ギターの弾き方も技も、80年代で一気に加速して、行き着いた感があります。


が、しかし!
最近は女性のギターリストが増えてきました。
今は女性が、男性ギターリストのように弾く時代に突入です。
レベル高くなりましたしね。


Orianthi とか、芯のある音出してます。



80年代の技術競争は本当に凄かったです。
この頃の弾き方が今も主になっていると言っても、みんな納得すると思うんです。


この80年代に出た技術・・・というか、アーティスト達が加熱した先にたどり着いた弾き方に、

「8フィンガー」 

というものを作った人がいるんですね。

ライトハンド奏法の類なのですが、ライトハンド奏法は、通常右手の指1つないし2つでやるのですが、この8フィンガーは右手4本指使います。


小倉の大好きな NightRanger というバンドの JEFF WATSON
というギターリストが考えました。

「なにそれ、普段、使うの??」

こう言われると、「う~~ん」 となってしまうのですが・・・
弾けなくても、使わなくても、全く、問題ありません。


がしかし!!


80年代はこういうことやらなかったら、目立たなかったんですよ。
それだけオリジナリティー溢れる技の一つなんです。


ライトハンドが好きな人は、ぜひぜひ、チェックです。


さてさて、この8フィンガーを小倉がやってみました。


NightRanger 「Rock in America」より



レッスンで希望がありましたら、お伝えしますが・・・
果たして希望する人は???


まぁ、8フィンガーやりたいって方も大歓迎ですが、
何よりこれからは、女性がリードギター弾く時代です。
ですので、女性の方、遠慮なしにガンガンいらして下さい!

カッコイイギター弾きになりますよ。
任せて下さい!


それではまた。

 

(2010年7月19日(月) 22:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メタルとロックをこよなく愛す、基礎もおさえた熱血先生

ギタースクールEPISODE
小倉英人 (エレキギター)

横浜・藤沢・菊名・新横浜・町田・桜木町・関内・石川町・白楽・赤坂・元町・中華街

ブログ記事 ページ先頭へ