サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ギタースクールEPISODE スクールブログ ギターレッスン...

ギターレッスンって、何するの?

サッカーのワールドカップもいよいよ決勝。

日本チームの最後は悔しくも寂しくもありましたが、振り返ると日本中が盛り上がったイベントになりましたね。


そんな中、日本チームで活躍した選手数名が、海外のチームからオファーがきているという選手本人にしてみたら、すごい嬉しいニュース。

オファーがきた選手は、子供の頃からサッカーに情熱を預けていたという記事を度々目にするのですが、決して英才教育ではないんですよね。

どの選手も共通している事は、「サッカーが好き」ということです。
もちろん、才能があるからこそ代表選手になれると思うのですが、
好きや才能だけでなく、環境や、ひたむきな努力、人並み外れた練習等・・・

普通の選手と違い、技術だけを上達させるのではなく、チャレンジ精神旺盛になって、代表選手になることをやり、結果、W杯に出場するまでになる・・・
という上を目指す気持ちが日本代表だったのですね。




最近の生徒さんは上達が非常に早く、小倉もびっくりすることが
多々あります。

先週コードを押さえられようになったのに、今回はいきなり曲のように流れるように弾けているようになったていたり、初めてギターを弾くのに、いきなりコードが押さえられたり・・・。



小倉は思うのです。
ギターを弾く才能というよりも、ギターをどれだけ好きになって、どれだけ家で弾いてくれるか?
この気持ちが才能なのではないかと、教えていて最近つくづく思います。


レッスンではどんなことをやるの?
これ、よく聞かれます。
特に、独学でギターをやってきた人。

小倉は言います。

「その人が出来ない事をやるんだよ」

当たり前すぎて、質問した人は、力が抜けちゃう答えですよね。。。


ですが、本当のことです。
苦手な事や、気付いていない出来ていない所を、あれこれ考え、何気に自然に分かるように出来るようにしていくのが、小倉の得意なところであります。


どのようにしたら出来るのか?
このノウハウは経験からくるもので、たくさんの生徒を教えて、小倉も上達させてもらえました。

たとえば、講師になったばかりだと、下の質問はどうのように答えるでしょう?

「Fが苦手で、押さえられなくて・・・」

よく耳にしますよね。

その返事に
「手の形をこうして、グッと力を入れるんだよ」

これだと、講師の答えじゃないですよね。
伝わらないです。
先生によって当たり外れがあるのは、こういうことなのではないかと
思います。


出来ない、苦手なことをどうすれば出来るようになるか、考えながら進めていますので、レッスンで言われた事をじっくりとやってもらえれば、知らぬ間に上達します。

ですので、レッスンの時だけではなく、家での練習がとっても大事になってくるんです。


サッカーを例にしましたが、ギターを弾く時も必ず目標をたてて、上手に弾けているイメージをしながら弾いて下さい。

毎日の積み重ねで、ギターの音はもちろん、上達ぶりも楽しさも
ぐぐーーっと変わってきますよ。



長くなりましたが、今日は決勝ですね。
オランダVSスペイン
どっちが勝つでしょうか?

パウル君はスペインと予想。。。

さて、当たるかな??

 

(2010年7月12日(月) 0:40)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは。 携帯電話は「携帯」と呼んでいましたよね。 スマートホンは「スマホ」と呼んでいます。 最近こそ普通に言えるようになったのですが、 スマホに変わった時、「スマホ」という言葉を発する事が ちょっと恥ずかしく、言いにくかったりしました。 そんな経験ありませんか? ...

こんにちは。 このcytaにて再びレッスンを再開させて頂いたのですが、 早速、体験レッスンが入って大変ありがたく思います。 たくさんの人にギターの楽しさを知って頂きたいですから 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 ですが・・・ 体験レッスンを希望さ...

お久しぶりです。 いや、初めて見る人も多いかもしれませんね。 はじめまして。 Episodeの小倉です。 もう、2年以上も前になりますが 神奈川県は藤沢や関内を中心に cytaさんを通じてプライベートレッスンをしておりました。 サイトを拝見していると、 神奈川県で教...

おめでとうございます。 昨年は激動の日本列島の中、皆の力が1つ1つ合わさり、 大きな絆を結んだのではないかと思います。 今年は、更なる強い絆を結び、日本中の皆さんが安心して 生活できるよう、笑顔が溢れる毎日になる事を願っております。 そして、将来、笑顔を届けられるギターリ...

前のブログから3ヶ月!? ちょっとまずいですよね・・・(^_^;) 小倉は元気ですよ~♪ 昨日はアコースティックギター教室のブログ書きましたが、 今日はEPISODEでのブログ書きます。 最近はクラギに夢中(昨夜書きました)な事もあり、 木目フェチになっています。 特...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ