サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ レッスンで取り...

レッスンで取り上げた曲

こんにちわ!

最近は天気が読めない日が続いていますね~。

一昨日も天気予報では降水確率が10パーセントだったのに、突然雨がスコールのようにリハーサルの帰りにずぶぬれになってしまいました、、、、、折りたたみ傘は必須ですね。

今日はざっとレッスンでやっている曲のタイトルを記してみようかと思います。

J-pop
RADWIMPS
「ふたりごと」、「おしゃかさま」
9mm Parabellum Bullet
「Black Market Blues」,「Vampire Girl」,「Discommunication」,「命のゼンマイ」
いきものがかり
「ブルーバード」
木村カエラ
「yellow」
モンゴル800
「小さな恋の歌」
チャットモンチー
「シャングリラ」
スピッツ
「チェリー」
ポルノグラフィティ
「Roll」
スキャンダル
「少女S」

洋楽ロック
Suede
「Animal Nitrate」
MICHAL SHANKER
「Captain Nemo」
Led Zeppelin 
「天国への階段」
Oasis
「Don't Look Back In Anger」
Blur
「Song 2」
ジャズスタンダード
「枯葉」
「Billie's Bounce」
ソロ・ギターのしらべ(アコースティックギター)
「yoursong」「 we are all alone」

その他、Elic clapton,Beatles、Jamiroquai,radioheadなどなど。
ほとんどが生徒さんのリクエストでやっている曲で、
かなりジャンルは幅広くなっています。

こうやってみると学生の方には9mm、ラッドが人気なんだなぁ。
圧倒的にリクエストが多いです。

社会人の方は本当に趣味が広く、マニアック(笑)
UKロックとかぼくより全然詳しくて、良い曲を教えてもらうことも多いです。
譜面がないことも多いので、僕が採譜した楽譜を使ったりしています。



課題曲も単にコピーするだけでなく、曲作りのセンス、理論に役立つように。

また、アンサンブルを重視して弾くことを意識するなどを心掛けています。

例えば、ライブまでにやる曲のフレーズが難しくて弾けない!なんて場合はイメージを崩さないように気をつけながら少し簡単に弾けるように工夫したりしてます。


まぁ、とにかくレッスン内容については無料体験レッスンを受けていただくのが一番です!

是非、一度体験レッスンを受けてみてくださいね!



 

(2010年7月7日(水) 17:02)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ