全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ 耳コピのすすめ...

耳コピのすすめ2

いや~ワールドカップ、日本が決勝トーナメント進出を決めましたね~!

24日は朝早くからデンマーク戦を譜面を書きながら見ていましたが、本田選手のFKが入った途端、まったく集中できず、仕事の納期がぎりぎりになってしまいました。(冷汗)


最低限のノルマは達成したと思うので、選手にはワールドカップという大舞台を思いっきり楽しんでほしいと思います!


あとは松井大輔選手にゴールを決めてほしい!


え~、サッカーの話題はこれくらいにしといて、、


以前に耳コピのすすめという内容でブログを書きましたが、今日は耳コピのコツを話したいと思います!


耳コピのコツ


1.コピーしたい曲、フレーズを完璧に歌えるようによく聞き込むこと。

→フレーズを正確な音程、リズムで歌えるということは、ギターに置き換えるだけでコピーできるはずです。

2.曲のコード進行を把握すること。
→ハーモニーがわからなければ、メロディー(コードのトップノート)とベースラインの音をコピーすること。そこからコードを当てることもできます。

3.理論を勉強すること。
→理論を勉強すると上述したメロディとベースからコード進行を予測することができます。また速弾きのフレーズもスケールがわかっていれば、一音一音拾わなくてもわかるようになります。

4.リズムを足で刻みながらフレーズを歌うこと。
→どんなリズムになっているか体で感じながら理解することが大事です。(譜面に強い方は譜割で考えることができます。)


よく絶対音感がないと耳コピーはできないのですか?と聞かれますが、そんなことはまったくありません!


もちろん絶対音感を持っている人は耳コピで有利になることは間違いないですが、絶対音感がなくても相対音感があれば、音を聞き取ることができます。


というより、「相対音感」を持っていることが大事で音楽をやる上でなくてはならないものです!


相対音感とはある音の高さを基準に、他の音の高さを判別する能力のことです。


最初は具体的な音名を当てられなくても、レが鳴った時にファがなると暗い感じがするとか、そういう音のカラーを聞き分けることが大事です。


相対音感についてはまたの機会に詳しく話をしたいと思いますが、「相対音感、トレーニング」とネットで検索しても色々とでてきます。


もちろん、耳コピーをたくさんすることで相対音感のトレーニングにもなります。


耳コピーをするというのは、音感のトレーニングに加え、リズム、タッチ、作曲能力などギタリストに必要な能力を最も鍛えてくれる訓練の一つです。

是非頑張ってトライしてみましょう!




 

(2010年6月27日(日) 16:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バークリーの奨学金もパスした実力派!レコーディングにも精通

ビタミン・ギタースクール
三田村和義 (エレキギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・市ケ谷・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下...

ブログ記事 ページ先頭へ