全国5万人が受講している「サイタ」

eco検定講座(資格試験対策)

eco検定講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座eco検定講座兵庫 たてやまeco検定スクール スクールブログ はじめまして。...

はじめまして。eco検定合格までエスコートさせていただきます。


皆さん、はじめまして。

立山裕二と申します。

これからeco検定合格に向けての学習をはじめましょう!


eco検定は決して難しいものではありません。
ただ検定の合格だけが目的になってしまえば、少々しんどいかも知れません。

やっぱり、学習は楽しくなければ続きませんよね。
そして合格後も社会に大いに役立つとなれば、ますますやる気になるものです。

私はeco検定の合格はもちろんのこと、楽しく学習するポイントや、社会にどう活かすか
までお話しします。

今日からブログを始めますが、まずeco検定のメリットについて書かせていただきますね。



■eco検定合格のメリット

◆ビジネス・ピープル

 今後の企業人は、ecoの知識を持つことが必須になります。検定合格者は次のような
 評価を受けることになるでしょう。

 1.企業の社会的責任(CSR)対応や今後の環境ビジネスの展開に向けて、一定の
   知識を持つ人物と見なされる。

 2.利己の利益だけでなく、社会全体としての利益を視野に入れて行動する人物と
   評価される。


◆企業経営者

 今後は、環境意識が希薄な企業は社会から淘汰されることになるでしょう。
 一方で、検定受験を奨励したり合格者の多い企業は、次のような評価を受けるように
 なるでしょう。

 1.取得する社員が増えることで、企業のイメージアップにつながる。

 2.取得する社員を増やしていくことによって、継続的な環境学習を実施している
   ことを証明できる。
   また環境問題やCSRに詳しい社員が増えることは、企業としての能力アップが
   図れるだけでなく、ISO14001取得後の更新に有利に働く。

 3.例えば新東京銀行が「従業員の過半数がeco検定合格者の場合は金利を優遇する」
   など、検定推進企業への優遇制度が始まっています。


◆学生

 今後、検定試験レベルのeco知識は企業人としての常識となるでしょう。
 学生の段階でこのレベルに達していると、環境保全に取り組んでいる企業・団体など
 への就職活動や進学時に優位に働くはずです。
 また、地球的・国際的な視野でこれからの社会の姿を考えられるようになります。
 さらに、学習を通じて、システム思考(つながりを理解する力)や鳥瞰力、創造力
 などが育まれ、人間としての能力が高まります。


◆学校経営者

 検定合格者が多いと環境意識の高い学校と見なされ、学生募集の際に優位に働くと
 思われます。
 また企業からの評価も高まって、学生の就職にも優位に働くでしょう。


◆生活者

 日常生活の中で、環境に配慮した生活知識を身につけることができます。
 しかも、環境に配慮することは消費生活の改善にもつながり、光熱費が低減したり、
 無駄買いも減少するでしょう。
 また、明るく住みやすいコミュニティづくりを担うエコ・ピープルとして活躍できる
 でしょう。


このように、eco検定の合格は多くの方々にとってメリットのあるものですが、
何といっても「エコ仲間」「エコ友だち」がたくさんできることは、人生にとっても
とても有意義なことだと思います。

私自身にとっても、あなたとお友だちになれたら幸せです。

これからもよろしくお願いいたします♪~



 

(2013年8月2日(金) 16:18)
この記事を書いたコーチ

これまで7冊の書籍を出版!14歳も合格させた敏腕講師

ブログ記事 ページ先頭へ