音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 ベース教室・哲也の部屋 レッスンノート

ベース教室・哲也の部屋レッスンノート(8ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

裏のリズム
裏のリズムを明確にして、裏に乗る感じ。表のリズムがモタらないようにする為に常に裏を意識しましょう。クリックを裏にして、足も裏で踏む事でそのニュアンスが体感できると思うので、暫くそのトレーニングを...
スケールとスラップ
ボンバーに関してはグルーヴの感じが良い感じなので、あとのフレーズの詰めは独自に取り組みつつも、何かあればまた何でも聞いて下さい。去年から取り組んでいた曲、一先ず終了ですね。素晴らしかったです。 ...
スラップフレーズ
レッチリのフレーズを題材にスラップをやってみましたが、ポイントはサムピングのドッシリ感とプルの歯切れの良さのバランスです。撮った動画を参考に特に左手に注目して取り組んでみて下さい。
スラップ
ボンバーのフレーズ、新しく取り入れて良い感じでしたね。スラップも大分粘りのある演奏になってきましたね。この調子でどんどん取り組んでいきましょう。
裏のリズム
4分には8分、8分には16分のリズムが裏に潜んでいるので、それを感じながらリズムを押し出していきましょう。ベースにおけるフレーズの時も裏に乗ることで粘りのある演奏になります。誰かの曲をコピーをす...
スラップ
今回で大分コツを掴んできた感じでしたね。ここからは反復練習で自分なりに答えを出しつつ感覚を定着させてみて下さい。力を抜いて回転運動でサムとプルを連動していきましょう。
スラップの基礎
スラップの基礎を取り組んでいく中で重要なのは力を抜く事と回転させてスピードで叩いてはじく事。 サムピングは良い感じになってきたので、プルと合わせてスムーズに出来るように練習していきましょう。
今回でボンバーのフルコーラス、とり...
今回でボンバーのフルコーラス、とりあえずいけましたね。あとはフレーズを拾っていくだけなので、ある程度雰囲気を掴んだら即興的なスラップのフレーズも混ぜていくと良いかもしれません。まずは耳についたカ...
今回は作曲におけるメロディー作りを...
今回は作曲におけるメロディー作りをしましたが、普段から少し歌も歌っておくと作曲やコーラスなどの為になるのでオススメです。 コードを言って、それがどの弦の、どのフレットなのかの反応が早くなっ...
曲のコード進行だけをまず作成しまし...
曲のコード進行だけをまず作成しましたが、ここからのアレンジ次第で色々 方向性も決まってくるかと思うので、メンバーの皆と話しつつやってみて下さいね。 メロディーを作るのは慣れという部分も大きい...

ベース教室・哲也の部屋のレッスンノート ・・・計166件

ベース教室・哲也の部屋 ページ先頭へ