音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 ベース教室・哲也の部屋 レッスンノート

ベース教室・哲也の部屋レッスンノート(5ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

オリジナル曲の耳コピ
まずルートを取りつつ、サイズを把握してしまうと曲をコピーする上で非常に有効です。 オリジナル曲の場合はキメ、シンコペーションは正確にやる必要がありますが、それ以外は割と自分のフレージングで良い...
16分エクササイズとAmセッション
右手と左手のバランスを整える為のエクササイズ、実音とゴーストノートの違いを少なくすることで安定を図るので、徐々にテンポを上げていくと良いと思います。 Amセッション、かなり良い感じになって...
音作りとグルーヴについて
一曲を通して音を歪ませる時は、音の輪郭やボトム感を残しながらハイ(高音)がゴリゴリしてくるように調整するとバンドの音の中でも存在感を残す事が出来るので、作った音を元に色々いじってみると良いと思い...
高速スラップの手順
スラップを行うに辺り、左右のバランスを揃えるようにする事が重要です。左手のボリュームに合わせて右手のバランスを下げて操作性を上げると良い感じになると思います。その際、左手の脇を締めて指先の緊張を...
作曲の構成、アレンジ
作曲、大分出来てきましたね。Aメロのグルーヴが良い感じです。展開をベースでつけることである程度グルーヴも決まってくるので、他のパートもやり易くなると思います。
作曲におけるコードとフレーズ
今回はコード進行を作って曲を作りましたが、定番のコード進行をどうやってオリジナルにしていくか、そのとっかかりは出来たと思いますので、引き続きやっていきましょう。
Emセッション
最初にやった16分音符のエクササイズ、右手の操作性がかなり上がるので、時間がある時やってみて下さい。Emのセッション、良い感じの感覚が掴めてきましたね。得意なフレーズを増やしていけるように引き続...
右手のタッチとライトハンド
右手のタッチ、まずは爪が触れない感覚を指先に覚えさせていきましょう。多少強引でも良いので触れないようにやってみて貰えたらです。 左手のトリル(ハンマリングとプリングオフ)と右手のタッピング...
セッションにおけるアプローチ
セッションにおけるフレーズの組み立て方、大分良い感じになりましたね。使える音を把握出来ればあとはどんどん使って慣れていけばバッチリだと思います。好きなコード進行でのフレーズ作りも出来るように、各...
課題曲に関して
今回やった課題曲、正にJ-popというような曲なので、いわゆるバンドの感じの音ではない分難しさもあると思います。グリスの表情のつけ方も少し慣れてきたと思うので、スライドとハンマリングとグリスの表...

ベース教室・哲也の部屋のレッスンノート ・・・計166件

ベース教室・哲也の部屋 ページ先頭へ