サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 Bo-zu・ベースクリニック レッスンノート 2017/10/02

2017/10/02

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!
スラップ 修羅場 本能 の練習を行いました。

スラップ
左手
きっちりキレイに音を止めるイメージではなく、汚くきっちり音を止めるイメージ(笑)
音をキレイに止めるのを絶対条件として、金属音を出して止めましょう。
プルの前に素早く親指を弦にかけてミュート。

右手
振り抜きの速さが必要です。
力はさほど必要無いですし、音量と粒立ちには関係しません。
大事なのは振り抜きです。
プルはある程度指を深くかけてパンッと。

6連のフレーズは簡単にアレンジして構わないので完走を目指しましょう。

修羅場
卒業!
LEVELの高めな曲をよくぞ完走しました。
弾く事よりもリズムの取り方、キープが難しいと実感して頂けたのではないでしょうか。
総じて、ちょっとモタり気味かもしれません。
これでいいのかな〜?と思いながら弾いている感じ。
でも、僕と一緒なら僕と遜色なく弾ける。
自信、ですかね。
とっくの昔に初心者抜けをしてるので自信を持って弾きましょう。
ベーシストのフレーズは周りと同調しつつ、おいしく主張すること
ベーシストのリズムは周りを牽引すること、だと僕は思います!

本能
まず念頭に置いておくのはシャッフルということ。
シャッフルなので基本はハネッハネ(わざと中途半端なハネ方もあるんですが)で弾きます。
例に漏れず、この曲もハネッハネです。
難しいのはイントロのヴィブラートとチョーキングくらいですかね〜。
上記と同じく、この曲もリズムに乗るのに少しの慣れが必要です。
弾くのは大したことありません。
Aメロは頭で考えるより、音源をよくきいて真似をしましょう。
頭のスライド以外、バツバツなのがわかると思います。
次回は1コーラスくらい通せると良いですね!
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 本能の練習を行いました。 スラップ リズム、ミュートはばっちり! テンポは92で良いですよ。 6連の2弦のヒット率がちょっと心配でしたが、レッスン中に克服、、、できたかな(笑) 今日やってみた練習、自宅でも試してください。 もうちょい...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場 本能 の練習を行いました。 スラップ 左手 きっちりキレイに音を止めるイメージではなく、汚くきっちり音を止めるイメージ(笑) 音をキレイに止めるのを絶対条件として、金属音を出して止めましょう。 プルの前に素早く親指を弦にかけてミ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 原曲はちょいと早いのでテンポ96で行いました。 速さに追いつくよりは、キレイに弾くことに重点を置きたいと思います。 右手は今日やったくたらいでビシバシ強く 左手のゴーストも今日の感覚を忘れずに! ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 卒業! 素晴らしい!実際のテンポであそこまで弾けたら文句なしです。 せっかく身につけた技術なので維持〜昇華を期待しています。 新しい課題はとりあえず四小節は絶対で、できるところまで。 左手ゴースト...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 今までの弦に比べ、張力が強くなったのでちょっと大変そうです。 しかし、張ってしまったものは仕方が無い。 女子にはハードル高めですが力強い叩きとパン!っとはじけるプルをお願いします。 左手はOK。原曲...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta