サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 Bo-zu・ベースクリニック レッスンノート 2017/04/08

2017/04/08

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!
スラップ 修羅場 の練習を行いました。

スラップ
左手が遅いところが何箇所かあります。
この辺はただ単に移動スピードを上げるだけでなんとかなるでしょう。
右手はもっとサムを丁寧に。
実演したように、しっかりとした音を出すとベース感?低音感?が出て来てかっこよく聴こえてきます。
パワーはあるのでしっかりヒットさせましょう!

修羅場
中々ファンキーなベースラインで、そのままスラップでも通用してしまいますね。
いわゆる、(休符を弾く)というベースラインかな、と。
なので休符の長さ、音符の長さの厳守が第一条件です。
そのあとはピッキングの強弱。
ややフロント気味で弦を押し付けるようにして一気に振り抜いてあげるとパンっとスラップのプルのようなサウンドが得られます。
本日はお試しだったので勿論違う曲でも可。
とても素晴らしいアルバムですので、是非譜面と一緒に聴いてみてください。
ベーシスト的に成長できる素晴らしいアルバムです。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 本能の練習を行いました。 スラップ リズム、ミュートはばっちり! テンポは92で良いですよ。 6連の2弦のヒット率がちょっと心配でしたが、レッスン中に克服、、、できたかな(笑) 今日やってみた練習、自宅でも試してください。 もうちょい...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場 本能 の練習を行いました。 スラップ 左手 きっちりキレイに音を止めるイメージではなく、汚くきっちり音を止めるイメージ(笑) 音をキレイに止めるのを絶対条件として、金属音を出して止めましょう。 プルの前に素早く親指を弦にかけてミ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 原曲はちょいと早いのでテンポ96で行いました。 速さに追いつくよりは、キレイに弾くことに重点を置きたいと思います。 右手は今日やったくたらいでビシバシ強く 左手のゴーストも今日の感覚を忘れずに! ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 卒業! 素晴らしい!実際のテンポであそこまで弾けたら文句なしです。 せっかく身につけた技術なので維持〜昇華を期待しています。 新しい課題はとりあえず四小節は絶対で、できるところまで。 左手ゴースト...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 今までの弦に比べ、張力が強くなったのでちょっと大変そうです。 しかし、張ってしまったものは仕方が無い。 女子にはハードル高めですが力強い叩きとパン!っとはじけるプルをお願いします。 左手はOK。原曲...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta