音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート レッスンお疲れ様です♪

レッスンお疲れ様です♪

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

久々のレッスンでしたね♪(^^)

今日はマーカスミラーのRun For Coverのイントロ部の新しい奏法についてやっていきました。


今回はサムピングを多用した奏法に着目していきました。

始め1小節目の4拍目は全てサムピング。

その後の高速連打ですが、順番とからいくと

サム(4弦)・左手ゴースト・サム(4弦)・プル(2弦)・サム(4弦)・プル(1弦)となります。

この高速連打に行く前ですが、必ず8分音符のE開放弦を入れてください。
そうでないと小節の尺が合わなくなります。

※早すぎて見えづらいですが、動画の方も入れていました。


あとはもう少し力を抜いてスラップされると、リズムに対してブレずに安定した演奏が出来るようになります。


次回のレッスンまでに僕も更に練習しておきます。


最後に...

基本、スラッパーの方々の弦高は低めにセッティングされていますとお話しましたが、マーカスミラーは逆でメッチャ弦高を上げているようです(^_^;)
このレッスンノートを書いたコーチ

スラップからライトハンドまで!回を追う毎に着実にモノにできる

四弦茶屋・ベース座談会
山岸宇治 (エレキベース)

渋谷・原宿・溝の口・下北沢・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta