音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 和音を構成する音の理論と音作りのノウハウ

和音を構成する音の理論と音作りのノウハウ

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回に引き続き和音の構成音とフレーズ集の復習、そして後半は生徒さんの希望もあり音作りのノウハウをレクチャー。

前半の和音の構成音とその弾き方については前回よりもかなり進歩が見え、親指もかなりスムーズに動いていた印象。
このまま続けていけば、きっとより親指に動きが馴染むので引き続き頑張りましょう!

後半は、生徒さんたっての希望で、どういった音が俗に言う「良い音」になのかについてのレッスン。
音作りに関して、一概に「コレが良い音!」と言えないので、本人の意見や考えをリスニングしながら「どういう音が良い音と思うのか」についての話し合い。
たまたま、自身の機材も持っていたので、色々なエフェクターを試しながら、本人が抱いている「良い音」への理想像を追求。

こういった勉強も、今後の音楽活動を活かすとても大事な勉強なので、こういった「弾く」以外の事も今後のレッスンに盛り込んでいきたいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

文化祭をきっかけにベースを始め、全国デビュー!楽しさを重視したレッスン

LowEndエレキベース教室
石川真州 (エレキベース)

梅田/大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・明石・西明石・東加古川・姫路・芦屋川・...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta