音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート スラップのフレーズと課題曲について。

スラップのフレーズと課題曲について。

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

課題曲の演奏と解説についてでした。

スラップのフレーズですが、ほぼ完璧です!
右手人差し指の爪側が弦に当たってしまう、との事ですが、弦となるべく並行にして、人差し指を潜り込ませると、スムーズにプルができるかと思います。

もう1曲の方もバッチリ弾けてました!
7/8のフレーズも完璧でした。
譜面表記のアドリブについてですが、音源とはまた違う進行になっております。
説明足らずで大変失礼致しました。
ギターソロ=アドリブと見立てて、指板図で表記しましたポジション及びスケールを使えば、ベースでのアドリブが演奏できます…という内容でした。
こちらも時間があれば、演奏してみると良いかと思います。

後半はご提案頂いた曲と、こちらでご用意した課題曲の説明でした。

ご提案頂いた曲の方ですが、リズムパターンも決まってますので、フレーズを覚えてしまえば大丈夫かと思います。
こちらでご用意した課題曲ですが、ゴーストノートとトリル、スライド等を織り交ぜて、フレーズに表情をつけてもらえればと思います。
譜面表記で休符のところをゴーストノートに見立てて、音源と聴き比べながら、頑張ってチャレンジしてみて下さい!
このレッスンノートを書いたコーチ

Mステ、CDTVに出演。ゼロ~プロならではの現場のエピソードまで

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta