音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 本日は体験レッスンお疲れ様でした!...

本日は体験レッスンお疲れ様でした!...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

はじめて、ということで基礎的なレクチャーを行いました。
そして、イレギュラーな現状ですので指板上でのドレミファソラシドは早いうちに覚えていくほうが良いでしょう。
ですが覚えたところで弾けなくては効果半減ですので、並行して基礎練習をオススメします。

右手
速いピッキングが大切です。
速いとは瞬発的にスピードがあること、弾くというよりハジくニュアンスに近いです。
一度弦を押し込み、弦の反発を利用して確実に上の弦で勢いを殺します。
わりと深くに指をかけて、爪を短くしていることも大切ですね。

左手
小指をいかに使えるか、ミュートがいかに的確かが最初は重要になります。
フレットのキワを押さえられていて大変良かった!
またスタッカート等のニュアンスをつけていくのも左手の役目です。
オクターヴフレーズやスタッカート練習等を行って、ベースに慣れていってくださいね。

このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta