音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 2015/04/28本日もレッ...

2015/04/28本日もレッ...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2015/04/28
本日もレッスンお疲れ様でした!
ゴーストノートスラップ 愛のために
の練習を行いました。

ゴーストノート
本日、ちょいとやり方を変えました。
すみません、最初からわかっていれば良いのですがスラップのフォームは十人十色。
これが正しい、というフォームがないですし僕のも僕流といえます。
ただ真似をしてみることは大いに参考になるはず。
それを踏まえて
プレイ中はPGをつねに撫でている
ゴーストは振り抜かない
プルは極力コンパクトに
左手は綺麗なトンネルを
を意識してください。

つねに撫でているであろう中指と薬指はサムとプルの支点にすることが目的です。
空中に浮かせているより、大分安定するでしょう。
ゴーストは当てて離すだけ。振り抜いていたら間に合わないです。
左手はミュートの話ですがロッコのプクプクミュートの練習だと思ってください。
ミュート音と実音を綺麗に使い分けることができればトンネルの完成です。

愛のために
こちらもフロントのみで鳴らすのが良いと思います。
普通にJBで鳴らすとバキバキしすぎですね。
グルーヴィに聴かせる最大の肝は符点8分音符です。
これをボールが弾むようにパーンと伸ばしてやる。
そして着地のように一瞬の16分音符。
またAメロフレーズは左手ニュアンスでもグルーヴィに化けます。
それは左手のオカズをハンマリング、プリング変換することです。
ピッキングも一回で済みますしね。
あとBメロのスタッカート、すごくよかったですよ!
自分で考えて、表現する。
とても大切なことですし、難しいことです。
これからもコピーといえど、そういったテイストをどんどん取り入れていってくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta