2013.11.08

初心者でも簡単!エレキベースの楽曲3選

楽器も歌もスポーツも・・・初心者に大切な事は基礎練習。とはいえ、プロになればなる程、基礎練習の大切さを感じて初心者よりも多くの基礎練習をしていたりしますが。でも、やっぱりそれだけでは、ちょっと味気ないですよね。とりあえず、曲に合わせて何か弾きたい!!そんな方に、すぐに弾ける曲をご紹介したいと思います。

この記事のまとめ

  • まずは、食わず嫌いをせず、単純なものからチャレンジしてみよう!
  • 基礎練習は当然大切ですが、曲を弾く事でモチベーションを上げよう!
続きを読む

初心者にもっとも人気の楽曲

今回は「すぐに出来る」という観点から、ご紹介していきたいと思います。ベースを始めたきっかけは、人それぞれ。あるジャンルを極めたかったから、あるアーティストを見てかっこよかったから、家族がやっているから、目の前にベースがあったから・・・ですから、好みのジャンルとは合わないかもしれませんが、今回はずばり!THE BLUE HEARTSの「リンダ リンダ」をオススメします。



英語の曲も候補にあったのですが、やはり日本語の方が知名度があるのではないでしょうか?「ど〜ぶね〜ずみ〜♪」から始まる有名曲です。THE BLUE HEARTSの楽曲はすぐに弾ける物が何曲かありますので、色々聞いて挑戦してみるのも良いでしょう。

本家を聞きたい方はこちらから↓


 

二番人気、三番人気の楽曲は?

先ほどは、日本の曲の方が、皆さんに良く知られているのでは無いかという事で、THE BLUE HEARTSを紹介させていただきましたが、英語の曲もご紹介したいと思います。

すぐ出来るという観点から、ご紹介するのはGreen Dayの「American Idiot」です!この曲は、初心者向けの・・・という話になると良く出て来る楽曲で、非常に単純です。



本家はこちらから↓




また、モンゴル800の「小さな恋のうた」もおすすめです。
あまり、単純単純と言ってしまうと語弊がありますが、ロックミュージックで聞きやすく覚えやすい曲は以外と簡単なものが多いと思います。もちろん、それに抑揚や表現力という部分が加わって、奥の深い物になって行くのですが、とりあえず弾いてみたい。という方にはその辺りから始めると分かりやすいのではないでしょうか。



モンゴル800による演奏はこちら↓

それぞれの理由

今回上げた楽曲は、ベースの初心者に勧める曲としては、良く出て来る有名な曲かもしれません。

理由としては、単純にルートを追っていく曲だったり、殆ど左手を動かさなくてすむ曲だったり。という事です。

とりあえずは、少しでも曲が弾ける様になるだけで、かなりやる気も変わって来ると思います。どの曲もテンポは早いですが、慣れるとノリノリになれて、楽しくなってくるのではないでしょうか。

どうしても難しい場合は、ゆっくり弾いて、出来る様になったら、少しずつテンポを早めていくというやり方が良いと思います。また、フレーズをしっかり歌える事も早く上達するコツです。

好きなジャンルは人それぞれですが、まずは上記のような曲を弾ける様になったら、好きな曲を選んでいきましょう。また、同時に、「ただ弾く」のではなく、表現力も付けていくと尚良いですね。

おわりに

いかがでしたか?もちろん、曲と言う物は星の数ほどありますから、それぞれ好みはありますが、有名で単純な曲を出来る様にしておくと、今後、突然セッション!なんていう時にも、参加しやすく、とても楽しい時間を過ごせる事と思います。まずは基礎を大切にして、かつ、疲れない程度に、曲に合わせて演奏してみましょう。

女性に人気の曲はコチラ

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ページ先頭へ