2013.11.08

質にこだわりたい!エレキベースレッスンの学費と質あれこれ

気になるエレキベース教室の学費ですがレッスンの質と費用の関係はどうでしょうか。
学費は安いにこしたことはないのですが安くても一向にレベルアップしないような教室ではいくら安くても困ってしまいます。逆に上達することが確実でもあまりにも高額ではそれも悩んでしまいます。今回はレッスンの質と学費について調べてみました。

この記事のまとめ

  • 質を上げたい場合は相応の支出も覚悟するべし!?
  • 安く通うならグループレッスンから!
  • とにかく始めた人はグループレッスンから始めるべし!
続きを読む

質を上げたい人の学費の見方

エレキベースとひとことで言ってもその奏法や演奏スタイルなど様々な種類があります。
例えばピック奏法や2フィンガー奏法、チョッパー奏法、スラップなど様々な奏法がありすべての質を高くマスターするのは容易なことではありません。

そこで、質をあげたい人の場合まずは自分の好みの奏法やスタイルを知りその教室の講師の方との好みや方向性が方合うことが重要かもしれません。
その様な質をあげたい人の場合においてはやはり個人レッスンが望ましいかもしれません。

そうなると学費も相応に高額になってくるかもしれません。
その場合の相場ですかやはり個人レッスンですと30分3,000円程度の費用は必要になるかもしれません。

質よりもとにかく安いほうがいい人の学費の見方

それからもう一つパターンは質よりもとにかく学費は安い方がいいという人の場合です。

とにかく学費を安く抑えようとするなら必然的に個人レッスンではなく複数人での教室になると思います。
そしてその場合の個人経営の音楽教室ではなく「ヤマハ音楽教室」や「島村楽器」というような大手の全国展開している教室がオススメかもしれません。

一例ですがヤマハ音楽教室では1回60分で月3回のグループレッスンの学費は月額は8,400円からとなっています。
そして島村楽器のグループレッスンもヤマハ音楽教室と同じ学費になっています。

個人レッスンの場合と比べ半額以下の学費で通うことができます。

まずは始めたい人の学費の見方

そして今までベースに触ったこともなくギターなどの楽器の経験などがなくとにかく始めてみたいという人にとっても音楽教室は非常に有益な場所となるでしょう。

その場合、個人レッスンとグループレッスンはどちらが良いのでしょうか。

個人レッスンであればあなたの経験に応じて講師がその都度適切なレッスンを行ってくれますが前にも述べましたがやはり個人レッスンの場合費用が高いのがネックとなるかもしれません。

対してグループレッスンの場合費用は安いのですがグループの中でレベルの差がある場合には少し通うのに躊躇するかもしれません。

ただし、通常はグループレッスンの場合、その人のレベルに応じたクラス分けがされていると思いますので、まず始めたい人の場合グループレッスンから始めるのが得策かもしれません。
もし、同じようなレベルの受講生がいるならお互いに良い関係でレッスンが受けられるかもしれません。

おわりに

どうでしたか?音楽教室といっても様々なレッスン形態があり、あなたの予算に応じて個人レッスンにするかグループレッスンにするかさまざまな選び方があると思います。
あなたのスキルや経験などを考慮しどちらを選ぶか決める必要があります。

学費の相場が気になる方は「高いの?安いの?エレキベース教室気になる学費の相場について 」を、お金を払うからには成果が気になる!という方は「価格の違いで差が出る!エレキベースレッスン価格と成果」をご覧下さい!

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ページ先頭へ