サイタ音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 あなたをひきだすエレキベース教室 スクールブログ チューニングが...

チューニングが合わない時は<基礎知識>

昨年末から色々とありまして、まぁこの年明けから今ままでの時間がとても長く感じております。

年齢を重ねる事に時間の感じ方が速くなると言いますが、今年は遅いんですね、とても。
(40歳の1年と10歳の1年は、それぞれ40分の1.10分の1なので感じ方が違うらしいです)


今日は、とても基本的な部分で一つ、書いておきますね。


いわゆるチューニングについて。



<基本的なチューニング>

4弦ベースの場合

4.E.ミ
3.A.ラ
2.D.レ
1.G.ソ

と一番太い弦が4弦、細い弦が1弦です。
(5弦の場合は、4弦より太いのが一般的で、6弦になるとさらに1弦より細い弦をつけたりします)



チューニングメーター、チューナーと言われる機器でチューニングをするのが一般的ですが、ピアノの音などに合わせて耳でも合わせられます。

機器を使う場合の注意点は、色々な楽器用のモードがあったりしてちゃんとチューニングが出来ない場合があります。

ベース用のモードにするか、クロマチックモード(全ての音を計るモード)でチューニングしてください。

また細かい設定がありまして・・・440hzとか442hzとか微妙な設定が出来ます。
一般的には、440hzにしますが、441.442.なんかもよく使われます。
バンドで決めておくといいでしょう。

(例えば440と445だと音程にかなり差が出てきますし442と440ぐらいでも違和感を感じたりもします)


はい・・・

今日書いておきたかった事ですが、もしチューニングをしてなかなか合わない、という所に陥ってしまったら・・・

いったん、、、

ペグをグイグイと緩めて、少しずつ締めて音程を高くしながら合わせてみる、という事です。


ずっと締めていくといつか弦は切れてしまいますので緩めてから再びですね。


なんかうまく合わないなぁ?と微妙な線で悩むよりは、ググッと音程を下げて合わせていきましょう♪

チューニングが合わない時は<基礎知識>

(2020年1月24日(金) 22:48)

前の記事

この記事を書いたコーチ

元・大手楽器店の講師!経験豊富だからできるアナタの個性を生かした指導

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

昨年末から色々とありまして、まぁこの年明けから今ままでの時間がとても長く感じております。 年齢を重ねる事に時間の感じ方が速くなると言いますが、今年は遅いんですね、とても。 (40歳の1年と10歳の1年は、それぞれ40分の1.10分の1なので感じ方が違うらしいです) 今日は、と...

数日前、低気圧の影響で天気が悪くなるという予報。 風は思ったほどではなかったがやはり雨・・・。 昨年、12月に新車を購入していまして綺麗に乗ろうという気持ちなんです。 ですので・・・こまめに洗車、メンテナンスとしていこうと・・・。 という事で・・・レッスン前の時間、洗車...

2019年も残すところ僅かです。 何かと世間が騒がしい昨今ですが、みなさまは、どの様な年でしたでしょうか。 星の数、いやいや人の数だけ2019年もあった事でしょう。。。 私も今年は色々と人生のイベントごとが起こっておりまして・・・一つあげれば、、、入院してレッスンをお休み頂い...

気温の上がり下がりが激しいですね。 この冬、神奈川に雪は降るのか・・・車を新しくしたので雪タイヤにするかを思案中・・・うーん、いらないかなぁ。 はい(笑) みなさまお元気でしょうか。 今年も残りわずか、インフルエンザも流行りはじめている様です、マスク、手洗い、うがいは、必須...

12月に入りました。 令和元年も残すところ30日といった具合。 来年はオリンピックも控えて良くも悪くも新しい時代へと・・・そんな事を思わせられながら・・・街中のクリスマスデコレーション?を遠い目で見つめる今日この頃・・・ みなさま、お元気でしょうか(笑) 落語を聞いていたらこん...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ