サイタ音楽教室ベース教室エレキベース福島 太智エレキベース講座 スクールブログ ベースという楽...

ベースという楽器の役割とは

こんにちは!福島県郡山市ベース講師の太智です。
今回は、ベースという楽器の役割について書いてみます。
とはいっても、堅苦しくベースを説明するというのも難しい話になってしまうので、僕が最近聴いたアーティストを紹介しながら書いていこうと思います。

The Beatles
ロックを嗜んでいる方は、知っていらっしゃる方も多いこのバンドですが、ビートルズのベーシスト「ポールマッカートニー」のベースラインは、本当に繊細で歌心があり、なんといってもポールのベースじゃなきゃ楽曲が成り立たないという不思議な魅力があります。
特に、somethingはコード進行にただ合わせるだけじゃ成り立たないという繊細な曲で、是非聴いていただきたい一曲です。

Chic
ギタリストのナイルロジャースも有名ですが、実はベースラインが有名な曲もあります。その中でも紹介します、Good timesは、踊れるしメロディアスでとてもカッコ良い定番なベースラインの一つです。ファンクなので、ドラムとの兼ね合いが大切で、それがグルーヴとなっているので、グルーヴを学びたい方にはオススメです。

LUNA SEA
骨太でガッツリ土台を支えるリズム隊がいる、日本のロックバンドといえば、LUNA SEAもそうでしょう。ベーシストJと、ドラマー真矢のリズムセクションはシンプルだけど、だからこそカッコ良いという魅力があります。gravityという曲は、バスドラムに乗って更にうねるベースラインがとても気持ち良いです。

正直「ベースはこうであるべき!」というルールは特にありません。
ジャズでは、ドラムに合わせるより4ビートをウォーキングで刻んでそれがリズムの基礎となったりもあります。ドラムに合わせることも大切ですが、敢えて外すのも一つの形です。
例えば、スネアとスラップ奏法のプルが被ってしまう場合、わざとズラすのも一つの手段です。

ベースは、コードを伝えたりリズムを伝えることが確かにメインとなる楽器ですが、メロディアスに歌うのも良いですし、ベースがリフフレーズを弾くのも良いです。ベースは目立たないと言われがちですが、ベースが魅せる音楽のカッコ良さはあります。なので、あえてメロディアスなフレーズを弾いてみるのもオススメします。
定番曲でいえば、Just the two of usはそういった曲といえます。

 

(2019年12月1日(日) 23:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動の他、ジャズセッションやサポートも。明るく平和主義のコーチ!

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは、ベース講師の太智です^ ^ コロナ禍の影響でレッスンもお休み状態ですが、皆さまベースを始め様々な楽器を楽しんでいらっしゃるでしょうか? さて、僕自身もお世話になっていますサイタのサービスが終了になるというお知らせを受けまして、僕自身も何か新しい事を始めなければならないと思っ...

こんにちは!ベース講師の太智です! 生徒さんたちも、僕のブログを見てくださってるまだお会いした事ないあなたも、音楽ライフ楽しんでらっしゃいますか? こういうご時世だから自宅待機して、何して良いか分からない!という方も多くいらっしゃるでしょうし、逆に家にいる事で新たな楽しみ方を見つけた方...

こんにちは、ベース講師の太智です! タイトルでは「上手くなれました」と記していますが決して自身家ではありません(笑) 勿論、もっと上手くなりたいです。 さて、今回は「この曲を練習すると上手くなれる!」という曲を紹介します。弾くだけで上手くなれる曲は実際あります! 上手くなれる曲があ...

ベース講師の太智(たいち)です! 僕が住んでいる県でも、コロナウイルスの感染拡大の影響があるため、生徒さんには安全のためにもレッスンのキャンセルも受け付けています。 主なレッスン場所が、 ・密室である ・様々な人が利用されている といった所なので、勿論お店の方が今まで以上に清潔に...

こんにちは! 最近、お酒を嗜む僕はジンにハマり、どんどん強くなってしまってストロングがまるでジュースの様に感じてしまってます。 反省はしています。 ベース講師の太智です! 今回は、YOUTUBEでベースやギターなど楽器問わず様々な事を学んでいる方へのアドバイスをブログに書きたい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ