サイタ音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 あなたをひきだすエレキベース教室 スクールブログ メロディックマ...

メロディックマイナーシリーズ・G7でFから

12月に入りました。
令和元年も残すところ30日といった具合。

来年はオリンピックも控えて良くも悪くも新しい時代へと・・・そんな事を思わせられながら・・・街中のクリスマスデコレーション?を遠い目で見つめる今日この頃・・・

みなさま、お元気でしょうか(笑)
落語を聞いていたらこんな書き出しになりました(汗)

はい、今日は、メロディックマイナーシリーズです。

先日作った動画の音の並びを入れ替えるだけの作業で資料が作れますのでやや連投気味の更新ですが、ぜひ、サウンドの違いを感じて頂ければと思います。

レッスンでも取り上げている内容ですので実際に受講されている方は、確認の意味でも是非、聞いてみてくださいね。


メロディックマイナースケールを適用していくコードは、ドミナントコード(G7など〇7と記されています)になります。


今回は・・・<1音下からはじめるメロディックマイナースケール>です。


<例>

G7と表記があれば・・・Fメロディックマイナー
A7と表記があれば・・・Gメロディックマイナー

という様にドミナントコード、ルート音の1音したからはじめます。


実際にどういうサウンドになるかは、動画にて確認してみてくださればと思いますが、おそらく馴染みやすく聞こえるのではないかと思います。
(譜面は、動画内でもHDで読み込み終われば見れますがこちらにもアップしておきます。)


また応用編としてメロディックマイナーを5度抜きで適用するという方法があります。
今回の場合は、G7の5番目にあたるCの音を抜いて覚えるというやり方になるのですが、こちらは実際のレッスンで取り上げていきたい内容で・・・
お話を交えて進めていければと思います。




いつもお読みくださりどうもありがとうございます。

気になりましたらお気軽に体験レッスン、ご利用下さい。






メロディックマイナーシリーズ・G7でFから

(2019年12月1日(日) 12:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・大手楽器店の講師!経験豊富だからできるアナタの個性を生かした指導

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

昨年からアッという間に世界が動かされていますね。 大きく小さくも・・・。 私の住む地域はまだ宣言解除がされておりませんので対面レッスンはもう少し先になりそうです。 自分なりに出来る事、なるべく出歩かない、という所になりますが・・・ またレッスンで皆様にお会いできる日を心...

自粛中という事で極力、出歩かないようにしております。 人が生きるというのは交換する事、その交換作業が出来ない、というのはなかなかストレスも溜まってくる物ですよね。 ストレス管理もなかなか難しい物があります。 私の場合、自分でも気づかないうちにため込んでしまう事があるようで・・・。(年...

昨年末から色々とありまして、まぁこの年明けから今ままでの時間がとても長く感じております。 年齢を重ねる事に時間の感じ方が速くなると言いますが、今年は遅いんですね、とても。 (40歳の1年と10歳の1年は、それぞれ40分の1.10分の1なので感じ方が違うらしいです) 今日は、と...

数日前、低気圧の影響で天気が悪くなるという予報。 風は思ったほどではなかったがやはり雨・・・。 昨年、12月に新車を購入していまして綺麗に乗ろうという気持ちなんです。 ですので・・・こまめに洗車、メンテナンスとしていこうと・・・。 という事で・・・レッスン前の時間、洗車...

2019年も残すところ僅かです。 何かと世間が騒がしい昨今ですが、みなさまは、どの様な年でしたでしょうか。 星の数、いやいや人の数だけ2019年もあった事でしょう。。。 私も今年は色々と人生のイベントごとが起こっておりまして・・・一つあげれば、、、入院してレッスンをお休み頂い...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ