サイタ音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 あなたをひきだすエレキベース教室 スクールブログ ペンタトニック...

ペンタトニックアルペジオ<練習課題>

本日のブログは、レッスンでも取り上げているペンタトニックフレーズからです。

マイナーペンタトニックスケールを5音弾いて、5度下がって、、を繰り返していくフレーズです。

ただペンタトニックを上から下までなぞるよりもメロディアスに聞こえてきます。

運指の練習にもなり、5音づつ分けて8分音符、16分音符で弾く事でリズムトレーニングにも有効、おススメの練習フレーズです。

ジャコパストリアス風フレーズ、ともいえるものですので是非トライしてみくださいね。

自身の演奏動画はまだ制作出来ないので、、、MIDI音源にてYOUTUBEにアップ致しました、参考に。(追記・・・ドラム入れました)




譜面は、画像になります。
(レッスンを受けられている方には印刷して配布致します。)

Am
Fm
Em
と三種類のポジションです。

ペンタトニックアルペジオ<練習課題>

(2019年11月2日(土) 14:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・大手楽器店の講師!経験豊富だからできるアナタの個性を生かした指導

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

12月に入りました。 令和元年も残すところ30日といった具合。 来年はオリンピックも控えて良くも悪くも新しい時代へと・・・そんな事を思わせられながら・・・街中のクリスマスデコレーション?を遠い目で見つめる今日この頃・・・ みなさま、お元気でしょうか(笑) 落語を聞いていたらこん...

メロディックマイナースケールをリディアンドミナントスケールとして使うムービーを作りました。 簡易的ですが、サウンドの変化を感じてもらえればと思います。 リディアンドミナントは、#4(#11)の音が特徴音となっておりジャズではかなり多用するサウンドですね。(楽譜を見てもらうと一か所だけ#...

レッスンで取り上げているメロディックマイナースケールの動画をアップしました。 メロディックマイナーは、別名ジャズマイナーともいわれるスケールで・・・ はじめる音の位置(またはバックのコード)で様々なスケールに変化(モードとも言われたり)していきます。 レッ...

色々と整理していてたら無造作に放置されたCDーRが出てきまして再生してみたんです。 そうしたらミキシング作業の練習に使っていた音の変化を確認するための音源で・・・ 今聞くとなんだか懐かしくなりましたね。 ただドラムがなっていたり、ギターのカッティングサウンドのエフェクターの各具合...

本日のブログは、レッスンでも取り上げているペンタトニックフレーズからです。 マイナーペンタトニックスケールを5音弾いて、5度下がって、、を繰り返していくフレーズです。 ただペンタトニックを上から下までなぞるよりもメロディアスに聞こえてきます。 運指の練習にもなり、5音づつ分け...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ