サイタ音楽教室ベース教室エレキベース福島 太智エレキベース講座 スクールブログ 皆さんは&qu...

皆さんは"初期衝動"を大切にしてますか?

突然タイトルから質問で申し訳ありませんが笑、タイトル通り"初期衝動"を大切にしてますか?というお話です。

こんにちは、福島県は郡山市でベース講師をしてます渡辺太智です。
余談ですが、6月30日にPEAK ACTIONという郡山市の中町にある会場にてHolographというバンドでライブします。
そう、ライブも初期衝動の延長戦にあると思います。

楽器をやられている方は勿論ですが、スポーツなどなんでも今現在やられている方は、それをはじめたきっかけがあるはずです。
今回は、ベース講師ですし笑、楽器でお話を進めます。

僕の場合は、L'Arc〜en〜CielのSTAY AWAYという曲を聴いてベースを始めました。
兎に角、イントロの歪んだベースの音が衝撃でした。なぜか"歪んだ"ベースの音ですが笑
そして、ロックが大好きになり、それまで趣味として一人で弾いていたベースで「バンドで演奏したい」と思わせる音楽に出会いました。

それが、黒夢です。

全てが衝撃でした。ギターの歪んだ音がカッコ良いと揺れていた僕に、黒夢のベースサウンドは、「お前はベースを弾け!」と言わんばかりに心に刺してきました!

そして、僕はその初期衝動を抱えたまま今の歳までバンドを続けています。
皆さんも、どんな形であれ、そんな衝撃を受けて楽器を始めたと思います。
「なんとなく」も初期衝動だと思います。
心の中の好奇心がそうさせたのでしょう。

そういった初心は大切にして欲しいと思っています。例えば、誰かが何を言ってもスタートラインなんて変わることはありません。それで良いんです、始めたもの勝ちですから。

なぜ、こんな話をしているかと言いますと、アンプを手に入れまして笑
音を鳴らした瞬間、全身の血が熱くなりました。
嬉しさもありますが、それがカッコ良い音で!初期衝動は自分のテンションを上げて、新しい出会いを与えてくれるものだと思ってます。
もし、つまづいたらそういった初期衝動を思い出して、当時に心だけでも還ってみてください。
上手くいかないから逃げるわけじゃなく、初心に帰ってみる。
そうすれば、少しづつでもまた歩き出せると思います。

 

(2019年6月27日(木) 9:52)

前の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動の他、ジャズセッションやサポートも。明るく平和主義のコーチ!

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

突然タイトルから質問で申し訳ありませんが笑、タイトル通り"初期衝動"を大切にしてますか?というお話です。 こんにちは、福島県は郡山市でベース講師をしてます渡辺太智です。 余談ですが、6月30日にPEAK ACTIONという郡山市の中町にある会場にてHolographというバンドでライブ...

宣伝で申し訳ありませんが、 自己紹介も兼ねて僕自身、 Judgement ShipとHorographというバンドをやってます。 どちらも毛色が違うバンドですが、勿論ベースを弾くにあたっての考え方も違います。 なので、正直大変な部分もありますし、だからこそ楽しい部分も大きいです。 ...

こんにちは、ベース講師の太智です。 今回は、初心者の皆さんに、ベース選びについて伝授いたしましょう。ベースを購入するにあたり、どんなポイントがあるのかを知って、これから始まる楽しいベーシストライフを過ごしましょう! ・自分の好きなベースを選ぶ 先ずは、とにかく第一印象で自分が構えた姿...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ