サイタ音楽教室ベース教室エレキベース福島 太智エレキベース講座 スクールブログ ロックバンドを...

ロックバンドをやりながら

宣伝で申し訳ありませんが、
自己紹介も兼ねて僕自身、
Judgement ShipとHorographというバンドをやってます。
どちらも毛色が違うバンドですが、勿論ベースを弾くにあたっての考え方も違います。
なので、正直大変な部分もありますし、だからこそ楽しい部分も大きいです。

バンド経歴ですが、
僕自身はヴィジュアル系バンドに憧れがあり、元々の畑は勿論ヴィジュアル系バンドでした。
L'Arc-en-Cielでベースを始めて(V系じゃありませんが)、黒夢に憧れてバンド活動をしました。
しかし、最初はパンクバンドをやっていました。
勿論、後々V系バンドも組みましたし、最終的には全然方向性の違う歌モノやファンクバンドを現在やっています。

なぜ、違うことをやっているのかというと…
音楽が好きである事と、ベース弾くことが好きである事と、根本がロックなので、ロックバンドが好きである事には変わりないということで、別のジャンルでバンド活動をしています。
V系も今でも聴きますし、それこそ好きなものは変わらないので、メタルもパンクもジャズもフュージョンもインスト歌モノ問わず好めば聴きます。

好きなものは誰も否定できません。
自分の好きは貫くべきことだと思います。フュージョンなんかは、歌モノとは違うベースの考え方ですが、テクニカルなことを歌モノに100持ち込まなくても、絶対に個性として使えますし、パンクをジャズに100持ち込まなくても、発想の一つとして使えないこともありません。好きは好きになります。

好きなものを遠ざけるよりも、好きなもので幅を増やす方が楽しいです。
好きだからこそ、それを武器に自分の出来る幅を広げれば、それが最終的に個性として武器になる気がします。
つまり、僕は全然今と違うV系出身のベーシストですが、ジャズも弾きますし、歌モノもファンクも弾きます。
V系をやっていた経験もそこで生きています。好きは経験になるので、好きを増やせたら楽しい音楽ライフが送れるでしょう!

 

(2019年6月8日(土) 18:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動の他、ジャズセッションやサポートも。明るく平和主義のコーチ!

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

突然タイトルから質問で申し訳ありませんが笑、タイトル通り"初期衝動"を大切にしてますか?というお話です。 こんにちは、福島県は郡山市でベース講師をしてます渡辺太智です。 余談ですが、6月30日にPEAK ACTIONという郡山市の中町にある会場にてHolographというバンドでライブ...

宣伝で申し訳ありませんが、 自己紹介も兼ねて僕自身、 Judgement ShipとHorographというバンドをやってます。 どちらも毛色が違うバンドですが、勿論ベースを弾くにあたっての考え方も違います。 なので、正直大変な部分もありますし、だからこそ楽しい部分も大きいです。 ...

こんにちは、ベース講師の太智です。 今回は、初心者の皆さんに、ベース選びについて伝授いたしましょう。ベースを購入するにあたり、どんなポイントがあるのかを知って、これから始まる楽しいベーシストライフを過ごしましょう! ・自分の好きなベースを選ぶ 先ずは、とにかく第一印象で自分が構えた姿...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ