サイタ音楽教室ベース教室エレキベース大阪 前田のベース教室 スクールブログ ベース何買う?

ベース何買う?

お世話になります。
前田です。



楽器を買うときって悩みますよね。

1万円前後のエフェクター程度ならおやつ感覚で買ってみてもいいとは思うのですが、いざベース本体を買おうというときってとても迷うと思います。



僕自身楽器を何本も買ったわけではないのでどんなベースがいいとかそういうのがわかるわけではないのですが、これからベースを始めようという方の参考になればと思います。



いろんなベースがありますが、最初に大きく分けられるのは【パッシヴベース】と【アクティブベース】です。

それぞれの特徴を見てみましょう。



【パッシヴベース】…オーソドックスなベースで、ベーシックな音から枯れた音やヴィンテージな雰囲気が好きな人は大体こっち。電池が要らないので途中で切れたり出力が弱まったりするリスクがない。

【アクティブベース】…ベースの中にプリアンプが内蔵されており、音を鳴らすためには9Vの電池(なんか四角いやつ)が必要。手元でイコライザーを調節できたり、出力が安定しているのでスラップとかも綺麗に鳴る。近代的な音がするというイメージ。



どちらが良いというわけではないのですが、ここは好みがすごく分かれるところですし、曲によって持ち替えてもいいと思いますし、「俺はアクティブベース使いだ!」と割り切ってもいいところだと思います。

ちなみに僕はYAMAHA BB2024というパッシヴベースをメインで使っております。講師写真で持ってるやつです。

あとはBacchusの5弦アクティブベースを持っていますが、やはりやってるバンド的にもあまりアクティブは合わないと思って使うことは少ないです。



さて、じゃあどちらのタイプのベースを買うかが決まったら次は【ジャズベースタイプ】か【プレシジョンベースタイプ】か【PJタイプ】か【その他】から選びましょう!



【ジャズベースタイプ】…ボディについているピックアップが細くリア(端っこ)とフロント(真ん中)に二本ついているタイプ。一番オーソドックスでどんな音楽にも使えるオールラウンダー。リアとフロントそれぞれにボリュームつまみがついておりそれぞれの調整が出来る。

【プレシジョンベースタイプ】…フロント(真ん中)に1,2弦・3,4弦用のピックアップがついている。量産型エレキベースとしては一番最初に開発されたものながらいまだに愛用者は多い。ピッキングしたときの勢いが強く、ジャズベースに比べるとネックが少し太い。

【PJタイプ】…P(プレシジョン)とJ(ジャズ)の折衷型。プレシジョンのフロントとジャズのリアが組み合わさっている。どちらの要素もいいところを取った感じ。

【その他】…ピックアップにハムバッカー(見た目的には普通のピックアップを2つセットにしてる感じ)が積まれているタイプがあったり、それがフロントとリア、もしくはどちらかについているタイプや、ハムバッカーと別のものを組み合わせたものなど様々。



僕の前述したYAMAHA BB2024はこの中のPJタイプにあたります。

ボディについていてるスイッチでプレシジョンの音に切り替えることができたりするんですよ。

多分次にまたベースを買う機械があったらまたPJタイプを買っちゃいそうですね…



あとは【カラー】や【ブランド】などを選んでいきますが、正直ここからは完全に好みです!

俺は真っ赤なベースで目立ってやるぜ!

いかにもメタル好きな感じを出したい!

やっぱりFenderっしょ!

などなど、実はジャズべだとかピックアップだとかそんなものよりこっちの方が先行するんじゃないでしょうか。

正直それでいいと思います。



自分の好きなものを選ぶことで大事にして長く使えたり、楽器を弾くことそのものの長続きに繋がります。

運命の一本を見つけたとき、それは言いようのない喜びと、この楽器とどこに行こう…どんな音楽をやろう…

たくさんのことを考えます。

そして現金一括で払うかローンを組むか…という葛藤が始まり、いつの間にかサインしているのです。

おお恐ろしい!



たまに楽器を選ぶのを手伝ってほしい、と頼まれたりもするのですが一緒に行くだけ行って僕はほとんど口を挟みません。

よっぽど良くないものをつかまされたりしない限りは自分で選んで欲しいですからね!

もし何か迷うことがあれば何でも聞いてください!

 

(2018年6月19日(火) 12:21)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

お世話になります。 前田です。 よく言う「DTM」とか「宅録」ってなんのこと? っていまさら聞けない雰囲気出てますよね…。 僕も「パソコンで音楽やる人」くらいの漠然とした認識でした。 確かに今はもうDTMでほとんどのことが完結してしまいますし、...

お世話になります。 前田です。 色んな曲を練習していると、必ず「なんじゃこりゃあ!」というフレーズに出会うことが5万回くらいはあると思います。 僕も何回「なんじゃこりゃあ!」と叫んだことでしょうか。 しかし難しいフレーズというのは自分を成長させてくれる最大の...

お世話になります。 前田です。 ライブしてますか? 僕はしています。 週2か週3くらいでしてます。 まぁそれは置いておいて、やはり楽器を練習するからにはお披露目をしないことには寂しいですよね。 そこで今日はライブにまつわるお話。 ラ...

お世話になります。 前田です。 さて、当方ベーシストでございますが、コーラスもやることが多いです。 コーラスは要するにボーカルにハモることですね。 ハモりがあるだけでぐっと楽曲の厚みが出るので僕はポップスやロックにも不可欠だと思っております。 しかしバ...

お世話になります。 前田です。 こちらエレキベース教室でございますが、サイタさんサイドに「アップライトベース」の項目が無かったので便宜上エレキベース教室になっているだけでして、実はアップライトベースに関してもお教えすることは可能です。 中学生のときに初めて触った低音を鳴ら...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ