サイタ音楽教室ベース教室エレキベース大阪 前田のベース教室 スクールブログ どんなバンドや...

どんなバンドやってんだい?

お世話になります。
前田です。

何度目かのブログ更新ではございますが、そろそろ「えらそうに言いやがって、てめぇはどんなベースを弾くんだおぉん?」というところが気になるところだと思います。

当方marvel in vain「まーぶるいんべいん」というバンドをやっておりまして、かれこれ8年ほどの活動となります。

テーマとしては「色んなことをやる」なので「どんなバンドなの?」と聞かれると難しいのですが、本当になんでもやります。

北欧の牧場っぽいの、カントリー、ジャズ、ダンスロック、いかにも邦ロックっぽいの、オルタナ、メタル、ハードコア、サンバ、シティポップ、マーチング…

まだやってないのと言えばヒップホップくらいですかね。
ボーカルが「それは無理」と真顔で言ってくるので。

では最新のミュージックビデオをご覧ください。

「水たまり」-marvel in vain


これは所謂「ドラムンベース」というやつをやってみたかった曲です。
本来ドラムンベースはコンピューターで作る音楽なんですけど、それを敢えて人力で演奏して、ドラムの音を機械的に聞こえるように加工したり、ベースなんて一定のフレーズをひたすらループさせたりしています。
ギターはLUNA SEAみたいな感じですね。

ポップスの様に1番2番がある構成ではなく、前半と後半という展開しかない変わった曲です。
うちのボーカルが作った曲なんですが、そういう特殊な構成にも関わらずちゃんとストーリー立てて綺麗にメロディを当てはめるってすごいですよね。

ちなみにこちらの映像は僕が作らせていただきました。
編集ソフトはAdobe Premiere。
撮影機材はなんとiPhone7plusのみです。
あとレトロフィルターのアプリ240円。

すごい時代ですよ本当に。

ということで今回は僕のことを少しお話させていただきました。

ライブのサポートなど依頼されることはありまして、それはそれで人の作り出した作品をいかに際立たせるかという楽しみがあるのですが、やはり自身の作品として創造力を働かせているときっていうのが一番楽しいです。
やっぱりバンドは楽しい!

ベースを習いに来ていただけるととても嬉しいですが、クリエーションのことなら一通りはやってきたので面白い話はたくさんできると思います。

一緒に遊びましょう!

 

(2018年6月13日(水) 10:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベースはもちろん楽曲提供や映像制作などマルチに活躍!初心者も楽しく指導

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

お世話になります。 前田です。 よく言う「DTM」とか「宅録」ってなんのこと? っていまさら聞けない雰囲気出てますよね…。 僕も「パソコンで音楽やる人」くらいの漠然とした認識でした。 確かに今はもうDTMでほとんどのことが完結してしまいますし、...

お世話になります。 前田です。 色んな曲を練習していると、必ず「なんじゃこりゃあ!」というフレーズに出会うことが5万回くらいはあると思います。 僕も何回「なんじゃこりゃあ!」と叫んだことでしょうか。 しかし難しいフレーズというのは自分を成長させてくれる最大の...

お世話になります。 前田です。 ライブしてますか? 僕はしています。 週2か週3くらいでしてます。 まぁそれは置いておいて、やはり楽器を練習するからにはお披露目をしないことには寂しいですよね。 そこで今日はライブにまつわるお話。 ラ...

お世話になります。 前田です。 さて、当方ベーシストでございますが、コーラスもやることが多いです。 コーラスは要するにボーカルにハモることですね。 ハモりがあるだけでぐっと楽曲の厚みが出るので僕はポップスやロックにも不可欠だと思っております。 しかしバ...

お世話になります。 前田です。 こちらエレキベース教室でございますが、サイタさんサイドに「アップライトベース」の項目が無かったので便宜上エレキベース教室になっているだけでして、実はアップライトベースに関してもお教えすることは可能です。 中学生のときに初めて触った低音を鳴ら...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ