全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 あなたをひきだすエレキベース教室 スクールブログ 効率良く上達す...

効率良く上達する<レッスン方法論>

朝起きたら突然、楽器が弾ける様になっていた!そんな夢の様な事があったら・・・なんて思った事はありませんか?

はい・・・実の所・・・やっぱり練習していかないと楽器に触れずにいきなり弾ける方法なんていうのは・・・まぁないと思います。

けれども効率を上げる方法はあります。
今日は、自分が提供しているレッスンの方法論を少し書いておきたいと思います。

1.音楽全般に関わる事を受け入れているレッスン環境を作る

 ベースという楽器にかかわらずなのですが、音楽的なことになるべくチャレンジして音楽力というか素養という様な物を刺激していく方がベースの上達も早いです。

が・・・ベース以外に興味がないという場合もあるかもしれません。

 そう・・・それに・・・嫌いなものは、すすんで食べたくありませんよね。


 また音楽でも歌が得意ではない、体を動かしてリズムをとるのが恥ずかしい・・・などなど・・・
 苦手意識のある事柄があると思います。

 そうした苦手意識を無理やりに受け入れる、という事ではなく<視点を変える事>で解決していくという方法をしています。

 具体的には、歌が苦手であれば・・・音程を声に出すという仕組みを説明していくのですが・・・

 その中で耳が捉える音程や楽器の振動等々・・・見える視点と見えない視点を取り上げていきます。

 ピアノの中は、見えないけど、鍵盤を押す→中でハンマーが動き張ってある弦が叩かれて音を出しているんですよ・・・など。

 物事の仕組みがわかると安心感が生まれて向き合っていけるという感じでしょうか。


自分も歌とかパフォーマンスはあまり得意ではないのですが・・・とある時から向き合うようになりました。

とたんにベースのスキルも上がったように思います。



2.音階を知る

 このあたりは、楽典や理論になってくるのですが、何も勉強の様に難しくしていく事はなく・・・
 日常の生活の中で使っている道具に例えながら説明します。

 スケール、音の並びは、定規の様なものですよ・・・などなど。
 
 音階を知り、身に付ける(具体的に使える様になる)というのは、英語の単語だけを知るのではなく、英会話できる様になる、という事に近いかと思うので結構大事です。

 とくにこの部分は、わかりやすいレッスン方法を心がけております。
 


3.大きな視点と小さな視点

 これは、大雑把な部分とストイックにこだわる部分をレッスンの中で織り交ぜて行くという方法になります。

 体を動かしてリズムと取る際に出音は気にかけず、体の動かし方を重視していく・・・
 出音は、大雑把で・・・体を動かし筋力を使う部分を重視するというか。




<まとめ>


 文章ですと伝わりにくいですが・・・(文才もなく汗)
 あげた様な感覚でレッスンを進めていくと・・・そうですね、ダイエットで言えば基礎代謝が上がっていく、という感覚で音楽、楽器全般を効率良く学んでいける、取り組んで上達していける、という音楽力が身についていきます。

 また個々のパーソナルな部分も引き出していく事になるので自分のスタイルを楽器歴、音楽歴に関わらず持ち合わせてく事になります。

 

 気になりましたら是非、、体験レッスンへおすすみくださいね。

 

 

(2017年8月15日(火) 9:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・大手楽器店の講師!経験豊富だからできるアナタの個性を生かした指導

あなたをひきだすエレキベース教室
小林大 (エレキベース)

川崎・横浜・戸塚・藤沢・平塚・小田原・登戸・町田・桜木町・関内・逗子・久里浜・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ