サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 MUSASHI's BASS LAB スクールブログ 練習を効率化し...

練習を効率化したい方へ

今日はすごい雨が降りましたね。思わず外に出るのもためらう強さでした…

さて、今回は効率化について書いてみたいと思います。

簡単に効率化、と言っていますが、実際どうなれば効率化と言えるのでしょう?フレーズを早く覚えられること?いろんな奏法で演奏できるようになることでしょうか?
こう考えてみると、演奏は効率という言葉ではかれない様々な要素で、出来ていることがわかると思います。物事を覚える早さは人それぞれ違いますし、奏法も自分が好きではないものは自然と会得が遅くなってしまいますね。
これらを踏まえて、楽器を演奏する、ということは案外近道がないことをまず分かっていただけると幸いです。しかし、近道がなくても道を長く感じない方法があります。皆さんも、時間が早く過ぎる日と遅く感じる日がありませんか?その日の仕事に集中すると、案外、時間が経つのが早く感じるものです。この状態を、楽器の練習に取り入れられれば、効率化できている、と言えるのではないでしょうか?
これからご紹介する練習法は、それぞれ目的が違います。1つの練習で多くのことを得ようとすると、それぞれが疎かになってしまうので、ならべく1つの項目を練習していきましょう。

ではいくつかご紹介します。
①ながら練習〜テレビをみながら、単純な動作を繰り返す〜
これは連打や筋力をつけるためのトレーニングにもってこいです。新しい動作を覚えるときにも役に立ちます。やり方は簡単、ただテレビを見ながらずっと弾くだけです。なるべく、手元は見ずにテレビを見続けましょう。

②音楽に合わせて弾く
俗にいう耳コピというやつですね。これは演奏に大事な耳を育てる、が目的になります。できないと最初から諦めてしまう方も沢山いると思いますが、まずはトライしてみてください!最初から楽器でコピーをしようとはせず、まずは自分の口で歌ってみることから始めましょう。皆さん、歌は譜面をみなくても歌えてますよね?ベースラインはもっと単純にできているものが多いので、意外とできると思います。

③譜面をみて弾く
この練習は頭を使いながら演奏する、という練習になります。しかし、演奏中に頭の容量を譜面だけにとられているとミスをしてしまったり、わからなくなってしまいます。なので、練習から頭を使い慣れて、本番への頭の容量を増やす練習だと考えてください。
また、楽典的な知識がわからない、という方も沢山いると思いますが、そういう方もこの練習で少しずつ鍛えることができます。タブ譜も上手に使えば練習の糧になりますので、活用してみてください。

ご紹介したのは有名なものばかりですが、内容を絞って練習することで効率の良い練習になります。また、この練習は楽器に没頭している時間だけやりましょう。無理に時間を決めてやる必要はありません。没頭している時間とそれ以外の時間では効率がだいぶ変わります。自分が集中している間だけやりましょう。(ただし、①のみ集中してはいけません)

上手くなりたい方は、ぜひ考えながらやってみてくださいね!


 

(2017年6月21日(水) 21:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大在学中にツアーも敢行!壁の突破方法からワンランク上のテクまで伝授

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは!気温も下がってきてだいぶ過ごしやすい日が続くようになってきましたね。こんな日が続くと楽器の練習にも精が出ますよね!(笑) さて今回は多くの人が気になるベース弦について、をかきたいと思います。 「他の弦を試してみたいけど、なかなか手が出ない」 「そもそも弦を替えても前の...

すっかりご無沙汰になっていました。。。 今回は私がやっている朝練について、です! 朝練のいいところは ①毎日、楽器に触れるクセがつく ②長いことかけてクリアしたい目標を練習できる ③時間内にできるようになることで達成感が得やすい ④基礎トレーニングに費やす時間を減らせる ...

久しぶりの投稿になってしまいました。最近は、自分の演奏活動やサポートなんかを少しずつ頑張っています。 さて、今回は音作りについて、です。 音作りに悩んでいる、という方はたくさんいると思いますが解決策が見つからないことも多い問題です。ここにあげる内容は私自身が経験により、考えたことなので...

今日はすごい雨が降りましたね。思わず外に出るのもためらう強さでした… さて、今回は効率化について書いてみたいと思います。 簡単に効率化、と言っていますが、実際どうなれば効率化と言えるのでしょう?フレーズを早く覚えられること?いろんな奏法で演奏できるようになることでしょうか? こう...

こんばんは、梅雨入りしたにもかかわらず暑い日が続いて不思議な日が続いていますね。楽器にも辛いシーズンがやってきてしまいました… さて、今回はアイドルプレイヤーを見つけよう、という内容で書きたいと思います。 アイドルプレイヤーと言葉を聞いて、皆さんはどんなものを想像しますか?このアイドル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ