サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 MUSASHI's BASS LAB スクールブログ アイドルプレイ...

アイドルプレイヤーをみつけよう

こんばんは、梅雨入りしたにもかかわらず暑い日が続いて不思議な日が続いていますね。楽器にも辛いシーズンがやってきてしまいました…

さて、今回はアイドルプレイヤーを見つけよう、という内容で書きたいと思います。
アイドルプレイヤーと言葉を聞いて、皆さんはどんなものを想像しますか?このアイドルは、AKB48やハロプロシリーズの人達のことではありません(笑)。自分にとってのアイドル、という意味です。idolという英単語は「偶像」という意味になります。つまり、アイドルプレイヤーとは崇拝するほど好きなプレイヤー、ということになりますね。
私もアイドルプレイヤーがいました(もちろん、今もいますが)。楽器を始めて、2〜3ヶ月ほどたった時、たまたまyoutubeでみた須藤満さんに一目惚れならぬ一聴惚れ。その日から毎日、演奏のコピーに明け暮れたものです。須藤さんの動画を探すうちに、また新しいプレイヤーを発見しどんどん知識や技術を吸収していきました。

今考えると、このアイドルプレイヤーの存在は技術の向上に非常に役に立った、と思います。今は情報を簡単に手に入れられるので、奏法や音楽の知識を手に入れることは難しくありません。しかし、自分の中にアイドルプレイヤーがいることで、「この人のように弾きたい」や「こんな音を出したい」という気持ちが強くなります。この気持ちは単に物事の知識を吸収するだけではなく、「研究する」ということに繋がります。単にスラップの演奏の仕方を本やyoutubeから学ぶだけでは、アイドルプレイヤーのような音はでません。どのように弾いているのか「研究」することが、大切だと私は考えます。

楽器をはじめたすぐは上達が感じられなくて辛い時期もあるかもしれませんが、常にアイドルプレイヤーを心にもつことで、諦めずに練習を続けることができると思います。
私の今のアイドルプレイヤーは、フランス人のHadrien Feraud(アドリアンフェロー)です!ジャズを基盤に凄くクリエイティブな音楽を生み出す、世界トップクラスのベーシストですね。

ぜひ、皆さんも自分のアイドルプレイヤーを見つけてみてください!

 

(2017年6月15日(木) 23:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大在学中にツアーも敢行!壁の突破方法からワンランク上のテクまで伝授

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは!気温も下がってきてだいぶ過ごしやすい日が続くようになってきましたね。こんな日が続くと楽器の練習にも精が出ますよね!(笑) さて今回は多くの人が気になるベース弦について、をかきたいと思います。 「他の弦を試してみたいけど、なかなか手が出ない」 「そもそも弦を替えても前の...

すっかりご無沙汰になっていました。。。 今回は私がやっている朝練について、です! 朝練のいいところは ①毎日、楽器に触れるクセがつく ②長いことかけてクリアしたい目標を練習できる ③時間内にできるようになることで達成感が得やすい ④基礎トレーニングに費やす時間を減らせる ...

久しぶりの投稿になってしまいました。最近は、自分の演奏活動やサポートなんかを少しずつ頑張っています。 さて、今回は音作りについて、です。 音作りに悩んでいる、という方はたくさんいると思いますが解決策が見つからないことも多い問題です。ここにあげる内容は私自身が経験により、考えたことなので...

今日はすごい雨が降りましたね。思わず外に出るのもためらう強さでした… さて、今回は効率化について書いてみたいと思います。 簡単に効率化、と言っていますが、実際どうなれば効率化と言えるのでしょう?フレーズを早く覚えられること?いろんな奏法で演奏できるようになることでしょうか? こう...

こんばんは、梅雨入りしたにもかかわらず暑い日が続いて不思議な日が続いていますね。楽器にも辛いシーズンがやってきてしまいました… さて、今回はアイドルプレイヤーを見つけよう、という内容で書きたいと思います。 アイドルプレイヤーと言葉を聞いて、皆さんはどんなものを想像しますか?このアイドル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ