サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 MUSASHI's BASS LAB スクールブログ 使用機材紹介

使用機材紹介

こんにちは。今日も暑い日が続きますね、いやはや、木陰で一休み…

さて、今回は機材の紹介をしようと思います。現在のメインはkensmith BHF-5。世界的に有名なベーシスト hadrien feraudのシグネチャーモデルですね。現在は色んなベースを使うhadrienですが、最初期からずっと使っているburnerはやはり本妻のようで、ほとんどの動画やliveで見ることができます。彼のメイプル指板仕様が欲しかったんですが、kensmithはメイプル指板仕様を一般販売していないので、写真のものになりました。(オーダーも無理だった気がしますが…)
私は本当に彼の演奏も音も好きで、研究しまくっていますが、結論としては同じ楽器を持ってもあの音はでません(苦笑)。サウンドの秘密はピッキングにあります。興味がある方はぜひレッスンにお越しくださいね。(^-^)
それはさておき、彼のサウンドに近づけなくてもやはり、素晴らしいトーンを持つ楽器であることは間違いありません。指板のどこを弾いても同じように鳴る精度の高さ、薄い指板のRと24フレットのマッチング、全開でも使えるプリアンプなど特筆すべき点は多々あります。いやはや、ホントに弾くことが楽しくなる楽器ですね。

その前までは、xoticのXB-2をメインにしていました。この楽器も素晴らしいトーンでしたが、いかんせん少し重かった…。もちろん、重さは個体にもよりますが、現在は出番がなくなってしまいましたね。
それ以外にはfender japanの4弦(アッシュメイプルのものとアルダーローズのフレットレス)も使っています。kensmithはスラップのサウンドがあまり馴染まないので、マーカスのようなNYサウンドを求める時はこっちを使っています。フレットレスは写真にはありませんが、まさにjaco風のやつ。元々、フレッテッドだったものをお願いして抜いてもらいました。jacoのように厚塗りではなく、極薄塗装に仕上げいただいたので、すこぶる弾きやすいですね。

アンプ類はヘッドがmarkbassのF1、キャビはEBSのneo112かeuphonic audioのVL-108を使い分けています。大きい会場なら二台とも使えますが、現状試したことはありません(笑)。それ以外にも、TC electronicのBG250-208やSWRのWM12なんかも持っていますが、すでに据え置きになっているので置いてある場所以外ではとくに使いません。
総じて、ナチュラルなものを求めいる感じですね、原音重視といったところでしょうか。EQは常にフラットというわけではなく、演奏場所によって持ち上げたり、カットしたりしています。ベース本体からの音は常に同じ設定値を送っています。

長くなってしまいましたね、機材のことでも相談や質問お待ちしてます!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

使用機材紹介使用機材紹介使用機材紹介

(2017年6月10日(土) 18:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大在学中にツアーも敢行!壁の突破方法からワンランク上のテクまで伝授

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは!気温も下がってきてだいぶ過ごしやすい日が続くようになってきましたね。こんな日が続くと楽器の練習にも精が出ますよね!(笑) さて今回は多くの人が気になるベース弦について、をかきたいと思います。 「他の弦を試してみたいけど、なかなか手が出ない」 「そもそも弦を替えても前の...

すっかりご無沙汰になっていました。。。 今回は私がやっている朝練について、です! 朝練のいいところは ①毎日、楽器に触れるクセがつく ②長いことかけてクリアしたい目標を練習できる ③時間内にできるようになることで達成感が得やすい ④基礎トレーニングに費やす時間を減らせる ...

久しぶりの投稿になってしまいました。最近は、自分の演奏活動やサポートなんかを少しずつ頑張っています。 さて、今回は音作りについて、です。 音作りに悩んでいる、という方はたくさんいると思いますが解決策が見つからないことも多い問題です。ここにあげる内容は私自身が経験により、考えたことなので...

今日はすごい雨が降りましたね。思わず外に出るのもためらう強さでした… さて、今回は効率化について書いてみたいと思います。 簡単に効率化、と言っていますが、実際どうなれば効率化と言えるのでしょう?フレーズを早く覚えられること?いろんな奏法で演奏できるようになることでしょうか? こう...

こんばんは、梅雨入りしたにもかかわらず暑い日が続いて不思議な日が続いていますね。楽器にも辛いシーズンがやってきてしまいました… さて、今回はアイドルプレイヤーを見つけよう、という内容で書きたいと思います。 アイドルプレイヤーと言葉を聞いて、皆さんはどんなものを想像しますか?このアイドル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ