サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 よっちゃんのベーススクール スクールブログ ベースはどうや...

ベースはどうやって選ぶ?

こんにちは、よっちゃんのベーススクール講師の河内です。

これからベースを始めよう!と思ってる皆様、まず考えるのは「何を買ったらいいの?」ですよね!
楽器屋に行っても、たくさん吊り下がってて右も左も分からないものです。

今日は僕がベースを選ぶうえで大切にしてる事や、考えてる事をご紹介します^ ^


ベースを選ぶ基準①

「見た目」

え、、、、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、これは僕がベースを買おうとする際一番大事な事です。
見た目かっこいいと弾きたくなりますし、構えた姿でまたモチベーションも上がります!
右も左も分からない場合はまずかっこいいなと思うベースを買いましょう。

ベースを選ぶ基準②

「値段」

お金をかければある程度はいい楽器を買うことができます。
高ければいいという事ではありませんが、最初に買う楽器でそこまで高いものを買う方も少ないでしょう。
楽器屋の店員さん自分の出せる価格を伝えて何本か選んでもらえば、破格なものや、粗悪なものは恐らくお勧めしてこないと思います。
楽器屋と提携してるメーカーや、オリジナルブランドのものを勧めて来る楽器屋さんは結構多いので、あとは①でも書いた見た目と合わせて考えてみてください。

ベースを選ぶ基準③

「音、弾き心地」

これは初めてベースを買う場合に考えるのは難しいですが、
ベーシスト、ミュージシャンたるや、音にはこだわっていきたいですね。
基準③だからといって、優先順位が低い訳ではありません。


見た目かっこいい!
値段も手が届きそうだ!

ここで店員さんに、
「試奏させてください」
と流れになる訳ですが

いざ弾いてみると、

自分の求めてる音と違う!
なんか弾きづらい!

なんて事はよくあります。
こう考えるとなかなか理想の楽器と巡り合うのは難しいと言えます。


初めてベースを選ぶ基準のお話どうでしたでしょうか?
ベースを選ぶ際は参考にしてみてください!
それでは^ ^

 

(2016年11月3日(木) 15:42)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは、ベース講師の河内です。 雪や雨の日はベースを背負って出掛けるのは大変ですね(^^; 大雪の日お仕事や学校なども大丈夫でしたか? 先日、レッスン中に弾こうとするフレーズを口ずさみながら弾く事はとてもいい事ですとお話しする事がありまして、こちらのブログでも触れてみようと思...

こんにちは、ベース講師の河内です。 前々からジャズところいうものに興味は持っていたものの、いざやろうとなると、ロックやポップス畑の私は、どうしたものかと足が止まってしまいます。 僕はベースの講師をやっていますが、僕自身もどんどん高めていきたいと思っています。 ベースの師匠に「...

こんにちは、ベース講師の河内です! 好きな曲はありますか?という事ですが、 ベースがかっこいい ギターソロがいい ピアノが泣ける 歌詞に共感できる メロディーが頭に残る 踊れる めっちゃテクニカル 好きなアーティストの曲 私の青春 思い出深い なんでもいいと...

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年も気持ちもあらたまっていきましょう。 三が日も過ぎぼちぼち日常が戻って来たように感じます。 いかがお過ごしでしょうか?ベース講師の河内です。 ところでみなさん、映画は好きですか? 僕は結構映画...

こんにちは、よっちゃんのベーススクール講師の河内です。 これからベースを始めよう!と思ってる皆様、まず考えるのは「何を買ったらいいの?」ですよね! 楽器屋に行っても、たくさん吊り下がってて右も左も分からないものです。 今日は僕がベースを選ぶうえで大切にしてる事や、考えてる事をご紹...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ