全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ゆきお低音塾 スクールブログ 低音紀行 di...

低音紀行 dirty loops︎


久方ぶりでございます。
何かとバタバタしてブログを更新するという
余力が残らず更新できませんでした(汗

本日は最近のマイフェイバリット
dirty loops のヘンリックについてです。

そもそもdirty loopsって誰やねんて?

you tubeに超メジャーなアーティストである
ジャスティンビーバーとかブリトニースピアーズとかの
カバー動画をアップしてた3人組です。
演奏してみた的なやつですね。

何ってその演奏力、アレンジ力が尋常ではありません。


それもそのはず。

3人ともスウェーデンの超一流音大の出身です。

一気に話題となりあっという間にデビュー(笑)

そりゃそうだ。

ドラムのアーロンは10代の頃に
大会に出ては賞を取りまくる大会荒らしだったそうで

ヘンリックとアーロンのリズム隊は素晴らしいグルーヴを生み出します。

そのヘンリックもまた素晴らしいテクニックをお持ちで
ジャズやファンク畑なんですがロックなテイストもしっかり取り入れています。
調べてみたらレッチリにとてつもなく影響を受けたらしく
全曲コピーしたそうです(汗

6弦ベースしか使わない稀なタイプですが
グルーヴィな指弾きから手数の多いスラップ
美しいコード弾きなどなど
6弦ベースの魅力をフル活用しております。

あまり派手にエフェクトはかけず
いかにもなベースの音でとても音楽的なベースを奏でます。

こういうタイプのミュージシャンは大抵

理論はあまり詳しくないんだ☆(^_^)

とか言いますが鵜呑みにしないでください(笑)
(一流の大ベテラン先生に比べれば)が隠れています。
そもそもセンスの塊みたいな人です。
理論はちゃんと勉強しましょう(笑)

かなりレベルの高いベースでコピーは非常に困難ですが
ドラムとの絡みをよーく聴いてみるとそれだけでも勉強になります。

またセッション動画などがかなり多く上がっているので
dirty loops以外の活動にも目を向けると良いかもしれません

自分もそうですが、ロックやメタルばかり聴いていて
ジャズやフュージョンは敬遠している人は多いかもしれません。
しかしこれらの音楽こそ新しい世界を開く鍵となってくれます。

小難しいイメージがありますが意外とそうでもなかったりします。
ロックと合わさると自分のベースサウンドにも必ず変化をもたらします。

もちろん逆も然りです。

要するに色んな音楽聴こうぜって話です。
今の時代は幸運なことにそれが容易ですよね。レコード買い漁る人は今時あんまりいないと思います。
偏っているとそれだけ世界は狭くなり良い音楽は出来ません。

もちろん聴くだけでも違いますよ。

まずは世界を広げる入り口にdirty loopsを聴いてみてはいかがでしょうか!


 

(2016年10月4日(火) 17:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド初挑戦の方も必見!邦ロック好きな先生が機材選びから明るくサポート

ゆきお低音塾
細田和幸 (エレキベース)

新橋・品川・川崎・横浜・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・上野・秋葉原・北千住・大井...

ブログ記事 ページ先頭へ