全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ゆきお低音塾 スクールブログ 低音紀行 便利...

低音紀行 便利!デジタルツール編

こんばんはゆきおです!
最近は曲作りやら何やらしております。
ということでそれに関することをば。

appleユーザーの方はgaragebandが無料です。
ぜひとも使ってみてください。
CDほどは行きませんがかなり高クオリティです。

色んな楽器が指先1つ〜3つで簡単に曲が作れます。
自動演奏もあるので、コードをタップすれば勝手にそれっぽい演奏が流れます(笑)
そんでコード進行作るだけですね。
ギターやベース、ピアノ、ストリングスと沢山あります。
ドラムも指定すれば勝手に演奏してくれます。

…楽器出来なくても良いですね(笑)

you tubeに数回に渡って詳しく説明している動画がありましたのでそれをチェックしてみてください。

ちなみに宅録やってみたい方はgaragebandだけでなく
iRigという道具を買いましょう。安いので3000円くらいです。

インターフェースっていうんですけど
パソコンやらスマホやらに楽器を繋ぐ機材です。
これらにはシールドジャックついてませんよね。
イヤホンジャックを通して音を出せるようにしてくれます。
もちろんiRig自体にもイヤホンジャックがついてます。
これで家でiPhoneやiPadで本格的に作曲できちゃいます。

garagebandはミュージックに入っている音源を読み込めますので
音源に合わせて自分のベースを録音したりできます。
弾いてみたでよく使ってます。

ソフト内に色んなアンプのパクリも入ってますし
エフェクターも色々繋げますのでとても便利です。
それなりに音を作り込めちゃいます。

後はパソコン専用ですがcubaseなども無料版があります。
本格的なレコーディングソフトで有名なやつですね。
これもまたかなり高クオリティで作れちゃいます。

しかしこれには色々機材が必要です…

しかし!

なんとマルチエフェクター1個買えばインストールできます。

付属のUSBでパソコンに繋いで即レコーディング出来ます。

zoomというメーカーのB3というものなんですが
デジタル化されたエフェクターやアンプが大量に詰まっております。
しかもどれも有名なエフェクターやアンプをシミュレートしたものでその再現率はとても高いです。
プロでも使っている人をよく見かけます。

これ1個で3つペダルを選択出来るのですが
僕の場合コンプは別で使っているので
アンプ→歪み→ワウ とか
歪み→コーラス→ワウ とか
色んなパターンで使ってます。もちろん設定を保存出来ます。

更にはチューナー、ドラムマシン、ルーパーまでついてます。
1人で永久にセッション出来ちゃいます…

そしてコレを買えば無料作曲ソフトのインストールまで出来ちゃいます。

最初のエフェクターに迷っていればコレを買いましょう。
僕はオススメしています。
作曲とかしないにしても実用性は相当なので。
16800円くらいだったと思います。

もちろんギター用のG3があります。

そう、ギターといえば
ギターコースも開講しますので
興味がある方はぜひ!
開講したらまたお知らせします!

 

(2016年9月20日(火) 18:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド初挑戦の方も必見!邦ロック好きな先生が機材選びから明るくサポート

ゆきお低音塾
細田和幸 (エレキベース)

新橋・品川・川崎・横浜・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・上野・秋葉原・北千住・大井...

ブログ記事 ページ先頭へ