全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ゆきお低音塾 スクールブログ 低音紀行 邦楽...

低音紀行 邦楽ロックのススメ!L'Arc〜en〜Ciel編(ちょっと追記

おはようございます!ゆきおです!

タイトル通り邦楽ロックについて!です。
僕の講師ページをご覧になった方はわかると思います
BUMP OF CHICKENやRADWIMPS、ONE OK ROCK
ALEXANDROS、ELLEGARDEN etc
めっちゃ邦楽ロック野郎なんです(笑)
完全に世代バレしてます(笑)

そういうわけで邦楽ロックベーシストに
焦点を当てていこうかと思います。
入力すんのメンドくさいんでカタカナの略語にします!笑

ラッド然りワンオク然り
最近みんな演奏レベル高いですよね(汗
ここ10年くらいずーっと追っかけてるんですけど
どんどん難しくなる(笑)

そしてどの曲もとにかくクオリティが高い!

まずは1番最初に影響を受けたのはバンプでした。
藤くんみたいなギタボを目指してました(笑)
でもチャマのスラップがカッコよかったので
即ベースに転向しました。バカですね。

チャマのようになる!と意気込むも
昔のバンプのベースめっちゃ難しいんです…(汗
まあよく動く…ホントにベースかいと(笑)

比較的簡単な涙のふるさとからチャレンジしました。
何曲か練習して慣れてくるとより難しいものへと
チャレンジしたくなっちゃうんですよね〜。

そして辿り着いたのがL'Arc〜en〜Cielでした。
tetsuyaさんのベースは素晴らしくカッコ良いんですけど
その分やっぱり難しいんですね。
流れるような歌うようなベースのオンパレード
僕の憧れのIKUOさんはそこに影響を受けたと言っていました。
しかし実際弾いてみると音使いはシンプルで
やはりピッキングのニュアンスや指の動かし方なんでしょうね…絶妙です。

tetsuyaさんのスゴいとこはフレーズだけでなく
コーラスも驚くほど上手いです。
しかもメッチャ声高いんですね。
アレはもう天性のもので真似できません…

またフォームや弾いてる姿も無駄がなくキレイですよね。
カッコ良い!と思いきやコミカルな服装だったり
どこか可愛らしさもありますし良いキャラです。
昔は厚底ブーツ履いてましたからね(笑)
カリスマ性っていうんですかね…

全員親しみやすさがあるのがラルクの良いところです。
みんな関ジャニ∞みたいなノリですね。実際関西人だし。

そんなtetsuyaさんのベースはほとんどESPという
かなりお値段の高いブランドです。笑
my heart draws a dreamあたりから5弦ベースが登場し
以降ほとんど5弦ベースを使ってます。
最近ではZON、LAKELANDと使っており
更にトンデモナイ値段のベースを使ってます(笑)

ピック弾きがほとんどでたまーに指弾きやスラップをやります。
ピックで弾いて歌ってポールマッカートニーみたいですね。
テンポの速い曲でも難なくスマートに弾きこなしています。
ちなみにtetsuyaモデルのピックがたくさん楽器屋さんに
並んでいるので2、3枚買ってみてはいかがでしょうか。
とても使いやすいです!

やはり憧れている方は多いのではないでしょうか?

そんなtetsuyaスタイル練習法、もちろんあります。
詳しくはレッスンにて!

これからも邦楽ロックについて更新していきます!

Twitterもヨロシクネ!
@tonkatsuyuki

 

(2016年9月7日(水) 7:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド初挑戦の方も必見!邦ロック好きな先生が機材選びから明るくサポート

ゆきお低音塾
細田和幸 (エレキベース)

新橋・品川・川崎・横浜・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・上野・秋葉原・北千住・大井...

ブログ記事 ページ先頭へ