全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ゆきお低音塾 スクールブログ 低音紀行 ビリ...

低音紀行 ビリーシーン編

今日は時間があるのでたくさん更新します(笑)

ベーシスト2人目!ビリーシーン!

mr.bigというハードロックバンドでベースを弾いています。
ハードロックを体現した様な偉大なお方です。

タラスというバンドで頭角を現し
スティーヴ・ヴァイというスーパーギタリストと共演
ハードロックに留まらずナイアシンというフュージョンちっくなバンドもやっています。
日本ではB'zのライブに参加していました。

昔から金髪ロン毛長身といかにもハードロックな姿してます。

何がスゴイって、とにかく速い。

薬指を交えた3フィンガーやタッピングを駆使し
とんでもない速弾きを見せてくれます。

大先輩でティムボガートというベーシストがいるのですが
その人があまりにも弾くのが速いもんだから
ビリーは指を3本使っているに違いない…!!
とマネをしたそうです。昔は今みたいに情報が簡単に入手出来ませんからね。とにかく見よう見まねです。

しかし

それは勘違いで(笑)
実際はレイキングという効率の良い弾き方をしていただけなのです。

でもその勘違いのおかげで今のぶっ飛んだスタイルを築き上げたんだからスゴイですよね。
色々なベーシストを見てはマネをする。僕も映像を見ては研究しまくってました。

とても大事なことだと思います!
影響を受けているのはT.M.Revolutionやrayflowerのベース
IKUOさんが有名でしょうか。
この人もとんでもないテクニックを持っていて
僕も専門時代にずっとマネしてました(笑)
BULL ZEICHEN 88 はバカテクオンパレードですので
一度聴いてみる価値アリです。

ビリーに戻りますが曲中のベースは何気にシンプルです。
そこはさすがハードロックベーシスト!
うなるような低音でバンドを支えつつ歌います。


そう、めちゃくちゃ歌が上手いのです。


歌に対するアプローチが出来るからこそ
ボーカルにとってやりやすいベースを弾ける。

ベースはドラムやギターと関連付けされがちですが
やはり1番はボーカルを歌いやすくしてあげるのが1番だとゆきおは考えております。
リズムとコードの両方を支えているんですから。
まあつまり全パートの繋ぎ目みたいな役割ですね。
そうは言っても実際はそんな難しいもんでもありません。

ちなみに僕は結構音痴なので安心してください。(?

そういったベースの役割を果たしつつ

いざベースソロ!

めちゃくちゃに弾きまくります(笑)

そういったギャップ?を持つのがベースの魅力です。
何だかんだオイシイところを独り占めできちゃいます(笑)

フリーの様にリズムが気持ちイイベースとはまた違って

流れるようなベースフレーズを弾いているので聴いてて飽きませんね!

(余談)
フリーはハチと犬が好きですがビリーは猫が大好きなようで
黒猫のスプーキー(♀)を飼っています。
本人いわくワガママな女王様だそうです。笑
さりげなくベースのピックガードに黒猫のシールが貼ってあります。

もちろんビリースタイルも音作りから弾き方まで
レッスンで実施いたします!

このベーシストが好き!!とかあれば
その人に対応した練習法や音作りを提案しますので
憧れのあの人に近付きましょう!

ではでは

 

(2016年9月5日(月) 21:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド初挑戦の方も必見!邦ロック好きな先生が機材選びから明るくサポート

ゆきお低音塾
細田和幸 (エレキベース)

新橋・品川・川崎・横浜・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・上野・秋葉原・北千住・大井...

ブログ記事 ページ先頭へ