全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 例えば楽器のお...

例えば楽器のお値段とか

ご無沙汰しています。
もうすっかり夏ですね。

僕はといえば釣りしたり
企画ライブを開いたり
レコーディングをしたり
CD発売してたり
をしていました。

あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。

passive一辺倒だった僕は、activeの楽器に今、強く惹かれています。
4弦はもう必要ありません。
FREEDOM製のJB PBで98%は事足ります。

問題は5弦です。
5弦という楽器は非常にバランスを取るのが難しくて、僕の基準だと35万〜が実用範囲に入ると感じています。
まずはローBがストレスなく鳴る事。
次に音量、音質で均整が取れている事。
そして弾きやすさ。
この三点を満たすとどうしても35万円を超えてしまう印象です。

で、なぜactiveか。
僕が5弦を使うシチュエーションはローEフラットより下が使いたい場合
ヘヴィな音楽で強いボトムが欲しい場合
に限ります。
極力4弦を使いたい、4弦の出番ではない時の5弦なのです。
そうなると必然的にactiveなサウンドがはまる。
4弦と同じサウンド等、必要ないのです。

そこで出会ったのが
Ken Smithというハイエンドメーカー。
調べていないし、興味が無く、どういう造りとか、木材とか、コントロールとか未だに全く分からないのですが(笑)
とても素晴らしい楽器です。
とても均整がとれていつつ、恐ろしく弾きやすい楽器なのです。
楽器に勝手にフレーズを弾かされている、という感覚。
今まで、感じたことの無かったフィーリングでした。

問題はデザインが大して好きじゃないのと、価格(笑)
やっぱりヴィンテージのジャズベースの見た目が一番好きですね。
威厳、尊厳、厳格、風格、そんな言葉が当てはまります。
価格が80万に届くその楽器はギラギラしてます(笑)
豪華!って感じ。

所詮道具でしかない楽器に、僕は愛着を求めます。
そこに価格は関係ありません。
仕事としている僕に、ある程度の道具のクオリティは絶対に必要ではあるのですが。
才色兼備な異性より、少しくらい弱点のある異性のほうが愛しくなりませんか?
そんな感覚。
けれどKen Smith、めちゃくちゃ才色兼備です(笑)
手にしたら手にしたで、愛着がもてなさそうで恐い。
美人に3日で飽きそうで恐いわけです。


ま、楽器選びをしている最中が一番楽しいんですけどね!






 

(2016年7月21日(木) 17:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ