サイタ音楽教室ベース教室エレキベース三重 ゼロからエンジョイエレキベース講座 スクールブログ ベースの種類に...

ベースの種類について

皆さんこんにちは、もう今日から7月ですね!
まだ梅雨明けというわけではないけれど、今日はめちゃくちゃいい天気ですね。
というかめちゃくちゃ暑いですね。(笑)
もう朝からけっこうセミの鳴き声もよく聞こえてきてさらに暑さ倍増です・・・


さあ、そんな今回はベースの種類について少しお話していきたいと思います!


皆さんは「プレべ」や「ジャズべ」といったワードを聞いたことがあるでしょうか?
ベースをやっている方はベースに興味を持っている方は一度は聞いて事があると思うこのワードですが、これはズバリ!ベースの種類です。


プレべはプレシジョンベース、ジャズべはジャズベースと呼ばれています。
このプレべとジャズべがベースの代表格として有名なベースになります。
(その他にもベースの種類はいろいろとありますが・・・笑)


そして、この2種類のベースのおおまかな違いとしては


~プレべ~

・大きめのスプリットコイルPU(ハムバッキング構造)がボディ中央に1ケ付いていて、パワフルで甘めの音。

・ネックは太め。ただその影響もありって音も太い。

・どちらかというと、ハード/メタル系やストレートなROCK系のベーシストに愛用者が多いです。


~ジャズべ~

・シングルコイルタイプのPUが2ケ付いておりパワーはあまりありませんが、繊細で幅広い音作りがしやすい。

・ネックが細めで、手の小さい人が弾きやすい。

・ロックからフュージョンまで幅広いジャンルのベーシストが使用。


などの違いがあります。


そして、割合としてはジャズべを愛用しているベーシスト方が多いのではないのかと思います。


よく、
「ジャズべを1本持っておけば間違いない」
なんてことも聞くことがおりますが(笑)

それだけジャズべはオールマイティに使えるってことです。


かなりハードな音楽をやりたい!ってゆう方はプレべを1本持っていてもいいかなと思いますね。
(プレべ以外にもハムバッカ―搭載のベースってゆうパターンもありますが、このお話はまた別の機会にでも!)


そして、どんな音楽をしてみたいかあんまりはっきりと決まっていない方はジャズべを1本持っていおくほうが無難かもしれませんね。


その他、いろいろベースのことでわからないことや、悩んでいることがある方は是非とも一度、体験レッスンのほうを受講されてみてはいかがでしょうか?
私のほうで少しでもサポートさせていただきます!


この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです!
それではまた!

 

(2016年7月1日(金) 16:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ポップスバンドで活躍。ゼロ~ライブを見据えた駆け込みレッスンもOK

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

皆さんこんにちは! 今回は、ベースアンプについて少しお話していきたいと思います。 まず、ベースを弾く時にはほぼアンプを使用していることだと思います。 (アコースティックの場合は違いますが、稀なことだと思います。笑) そしてアンプを使用するのは、自宅で練習をする時に使用す...

皆さんこんにちは! 今日は各地で雨のお天気となっているようですね。 まだ梅雨は明けきってなかったんだなってことを改めて思いましたね。笑 そんな今回は、楽器の保存について少しお話していきたいと思います。 私自身は、この梅雨の時期というのは、 普段よりも少し気を使って...

皆さんこんにちは、もう今日から7月ですね! まだ梅雨明けというわけではないけれど、今日はめちゃくちゃいい天気ですね。 というかめちゃくちゃ暑いですね。(笑) もう朝からけっこうセミの鳴き声もよく聞こえてきてさらに暑さ倍増です・・・ さあ、そんな今回はベースの種類について少しお話...

みなさんこんにちは! ブログの更新がしばらくありませんでしたが、ここ最近はとってもバタバタしていました。 というのも、私自身の個人的なお話になってしまうのですが、大学入学を機に大阪へとやってきました。 8年ほど大阪での活動をしていましたが、この4月から地元である三重県鈴鹿市へと...

どうも(=゜ω゜)ノ ブログを更新するのが めっちゃ久々になってしまいました(^^;; ブログ更新は ちょっとおサボしてましたが レッスンのほうはちゃんと やっております!笑 さあ今日から7月! 皆さんも夏に向けての イベントがいろいろ あるんじゃないでしょ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ