全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 エレキベース・さいとう音楽塾 スクールブログ 4弦、5弦、ア...

4弦、5弦、アップライト、、、ベースの基本はどれも一緒♪

皆さん、5月病にはなっていませんか?

春から環境が変わった人にとっては、ちょうど変化に慣れてくる頃。
気候も暖かくなり、ついダラけてしまいそうになるので、よりいっそう気を引き締めていきましょう。




さて、最近は4弦ベースはもちろんのこと、5弦ベースやアップライトベースを弾く機会も増えてきました。


それぞれにメリット・デメリットはありますが、結局のところベースの基本になるのは同じこと。

・コードのボトムを支える
・低域のメロディを担う
・ドラム/打楽器と一緒にリズムを生む
・疾走感や重厚さといったノリを生む
・アンサンブルにメリハリをつけ曲をイキイキさせる
・隙を見てオイシイところを持っていく
・VO.の後ろでニッコリ笑って安心感を与える

などなど。


4弦でも5弦でもアップライトでも、ベースに求められることは、基本的にはどれも一緒なのです。



時代の流れもあり6弦以上の多弦ベースもよく見かけますし、定番の4弦ベースユーザーもとうぜん沢山います。

どれが優れてどれが劣っているとかいうものではないので、例えどんなベースを弾くにしても「良いベーシスト」でありたいものですね☆


4弦、5弦、アップライト、、、ベースの基本はどれも一緒♪

(2016年5月23日(月) 12:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

ブログ記事 ページ先頭へ