全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ MVP受賞&ゴ...

MVP受賞&ゴメンナサイ

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。
正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。

しかし、これだけは言いたい。
こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。
ありがとうございます。

、、、
さて、そんな中大変申し訳なく思いますが、一時体験レッスンの募集をストップしています。
10人ほどの生徒さんが月2コマレッスンを受けると過程し、その他の業務、自分の活動もプラスしていくと、月に2日程しか休みがとれません。
そして僕も家庭を持つ身。
何卒ご理解頂ければ、、、と思います。


罪滅ぼしも兼ねて、加山流レッスンの一部を紹介します。
全くの初めての方以外、ベースが上手くならない!とお嘆きの方、必見です。
上手くならない理由は主に2つ。
・左手小指が上手く使えない
・ピッキングが適切でない
になります。
一つ目はひたすらオクターヴフレーズを練習しましょう。
二つ目はYouTubeにてうまい人の動画を見ながら真似をしましょう。
僕が思うにベースが下手なのではなく、人の真似が下手なのです。
鏡を使いながら必死に真似してください。自分の悪癖を取り除く事を意識して。
ここまでが初級編。

次に身につけるのは
・ミュート
・弦交換
・アンプに繋いでの練習
になります。
ミュート技術はベーシストにとって弾く、そのものより大切。
せっかく弾いているフレーズが余分な弦の振動により見えなくなりますから。
今度はひたすらYouTubeで左手を凝視です。
次に多くの方が疎かにするのが弦交換。
毎日一時間くらい練習すると、大体一ヶ月で普通の弦は死にます。
弦が死ぬとミュートできているかわからない、フレーズが見えてこない、チューニングが合わない等、最初のうちはデメリットしかありません。
面倒なら長寿命のエリクサーをご使用ください。
アンプ練習も上記と同じ。
スタジオに入ってデカイアンプを鳴らしてビックリ。
自分てこんなに下手だったのか、、、
という経験は僕の生徒さんなら誰もがあるはず。
自分の出音を知る、という作業です。
自分が何故できないのか?を分析できると自ずと練習方法は見えてきます。

例えばスラップはここまで出来て初めて、挑戦できる奏法です。
スラップが自体が難しいのではなく、上記の5つを適切に身に着けていないから余計に難しく感じるだけです。

僕はルアーフィッシングが大好きで、ひたすら動画をみたり、様々なブログを読んで色々吸収しました。
3年前に初めて釣り竿をもち、今ではボウズというのはほぼなくなりました。
しかし釣りは外に出ないと、魚がいないと練習できません。
しかしベースは雪の日でも台風の日でも練習できますね?
そして今の時代、グーグルを知らない人はいませんね?
まだまだ出来る事はあるはず。
で、声を大にして言いたいのは

上手に弾けた方が楽しいよ
皆、心の中では上手くなりたいんでしょ?

に尽きます。
こんな上手くなれるコツを書いて、講師業務が減ってしまっては元も子もないのですが(笑)
せめてもの罪滅ぼし、にはなるかな?
皆さんの上達を心よりお祈り申し上げます。

 

(2016年3月31日(木) 16:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ