サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 僕の師匠 Le...

僕の師匠 Leonさん

僕は3年前から釣りが好きです。
ちょっと前までは自宅付近で気軽にできる、スズキをターゲットとしたルアーフィッシングに精を出していました。
今年の頭くらいからライトソルトゲームといわれる物に手をだし、かなりはまっています。
それは
アジ カマス メバル カサゴといった、比較的小さな魚種を髪よりも細いライン、極小のルアー、柔らかいロッドを使い、狙う釣りのスタイルです。

このゲームの第一人者に、加来 匠という方がいます。
彼はレオンの愛称で広く認知されており、ミュージシャン風にいうと
加来レオン匠になるでしょうか。

彼の釣りのスタイル、道具の扱い方、探求心、等にとても僕は影響を受けていて
彼のプロデュースしたロッドを2本
彼のプロデュースしたルアーをかなり
持っています。
釣り友からは、「レオン信者」と僕にとっては誇れるあだ名を頂いています(笑)

師匠のよく言う言葉に
「道具の良さがわかるには、残念ながら時間がかかる」
というものがあります。
現に、最高のパフォーマンスで作られているはずの彼のロッドを僕は使っていますがよくわかりません(笑)
ですが、いつかわかるだろうと愚直に師匠を信じて振っています。
そしてこの言葉、僕にはすごく理解できるのです。
僕がいつも最高のパフォーマンスをするために選択する、freedom製JB。
入手して五年目になりますが、買ってからの二年間は全く良さが分かりませんでした。
それは何故か。自分の未熟さ故に他なりません。
しかし色々と努力し、神経を研ぎ澄ませることにより良さが分かるようになってきました。
いや、正確にいうと他のベースを触った時にストレスが溜まるようになったんですね。
それは表現力なんです。
他のベースでは表現しきれないものがfreedomだと簡単に?表現できる。
しかし、それは諸刃の剣で誤魔化しが効かないし、絶対に120%にはしてくれない楽器です。
この辺が、師匠の仰る道具の本質。
freedomの良さは表現力。これに尽きます。
しかし、歴としては13年。使ってから二年かかりました。

師匠のよく使う言葉に
「釣れないルアーはない、ただルアーは信じて投げないと釣れない」
という言葉があります。
これはね~、一回釣れたルアーだから信じて投げ続けられる、ってのもあるんですが(笑)
所謂プラシーボ効果かな、と。
自信のあるルアーだから、流れに対してどう動かせば釣れる、ってのが無意識に行われてるんですよね。
そして実際釣れるもんだからさらに=自信=信用
になりますよね。
けど、これは本当に楽器にいえることで。
何年も連れ添った体の一部みたいな楽器は自信があるし、実際良いプレイになるんですよね。
弘法、筆を選ばず
なんて言葉もありますが、確かにねと思います。
実際現場で初めて渡されるベースだって、ライブもレコーディングもできる自信はあります。
しかし、「できる」だけです。
良いプレイではないだろうし、なんなく弾けるだけです。

かと思えば
Q、どうしたらもっと釣れるようになりますか?
という質問に対して
A、魚がいるところで釣りをしてください
と言ったり(笑)
「魚がいるかどうかわからなければ、エサを使ってください」
って言ったり(笑)
意外と師匠に教祖感はありません。

そして僕が何をこのブログで伝えたいか、というと
愚直なまでに誰かを徹底的に真似して、信用してみてください、と言うことです。
若い頃、死ぬほど亀田さんの真似して大失敗しましたし、
JINOさんの真似等できなかったし、
FLEAの真似はオリジナリティに欠けていました。
人はこれらを経験してやっと「個」になれるのです。
所詮僕にとって釣りは、遊びです趣味です道楽です。
ただ、やるからには真剣にやりたい。
釣れなかった~ってヘラヘラしてるんじゃなくて、本気で落ち込んで次に活かしたい。
よく、アイツは~信者だから
~の真似じゃん
~と同じ楽器だから
なんて言う輩がいますが、気にしたら敗けです。
じゃあ、俺と同じことできる?って話なのです。
僕のよく言う「自信を持って下さい」にはそんな意味が含まれています。

師匠についてまだまだ語り足りませんが、お小遣いができたので本日も師匠ルアーを仕入れてくることにします(笑)
あ、もし釣りを始めたいなって方がいらっしゃいましたら
レオン師匠とブリーデン株式会社をどうぞご贔屓に(笑)






 

(2015年10月14日(水) 14:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ