全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ベース遍歴

ベース遍歴

今日は懐かしさと共に過去、僕が使ってきたベースを紹介しようと思います。
残念なことに殆どのベースは売ってしまいました(笑)
まぁ!お付き合いください。
ベースで飯を食うぞ!と誓ってからのものになります。

Fender japanJB-75us

warwick stremer jazzman

AtrierZ Beta4

AtrierZ Beta5

freedom JB
freedom PB
freedom 5st JB

約10年間でこんな感じですね。
次に思い出に浸っていきたいと思います。

・Fender japan JB-75us
10年前、結婚当初に購入。
右も左もわからない時に買いました。
ちょい傷で5万くらいだったかな。
今の僕の基礎ができたベースです。
安くてもFenderの音でした。
クッソ重たいベースでした。
2015年、高級釣竿を買うために売却(笑)
生まれ変わったこの子は釣り時に欠かせない大切すぎるパートナーです。

Warwick stremer jazzman
初めて持ったアクティブ高級ベース。
新品で20万切ってたな、、、
当時はwarwickも安かったんですよ。
この子には悩まされました。
すぐ調子が狂う上に、僕もまだ若い。ジャズべとは全く違うボディに24フレット。
リアがハムの切り替え可能+3バンドEQ
無知な若者が扱える品じゃないですね(笑)
当時やっていたラウド&ミクスチャー系のバンドで使用。
その頃に出来た仲間は今でもかけがえのない友達です。
後述のfreedom PB購入時に下取り(笑)

AtrierZ Beta4
ジャズべシェイプでアクティブが欲しかったこの頃。
アトリエ無双だった時期に日野さんに憧れて購入。
本当はM-245が欲しかったけど置いてなかったんです。
この頃にはある程度ベースも扱えるようになり、ウンチクが増え要らないことに拘ってました(笑)
とんでもないベースフレーズを弾きまくり、周りに嫌な思いをさせてた時期でもあります。
まぁ、若気の至りって事で。
音は当時大好きでしたが、今はちょっと、、、ですね。
低すぎる弦高も扱いにくく感じてしまっています。
後述のfreedom JBを購入直後、必要性を感じなく売却(笑)
奥さんとパーっと旅行に行きました(笑)

AtrierZ Beta5
5弦デビューベースです。
実はこの子にはあまり思い入れがないというか存在が薄いというか(笑)
いや、そういやこのベースで色んなサポートに出掛けました!
ってことは悪いベースではなかったんでしょうね。
後述のfreedom JBを買うきっかけになった(悪い意味で笑)ベースです。
うーん、、、今考えると買った理由すらも思い出せない存在感のないベースです。ゴメン。
後述のfreedom 5stJB購入時に必要性を感じなくなり売却(笑)

freedom JB
上記AtrierZ Beta5をライヴにて使用時、音がでなくなりました。
メーカーに持ってても異常なしと言われます。
しかし使ってるとたまに音がでなくなる。
まぁ、、、さすがに頭にきますしそんな信用のない楽器使えませんよね。
まぁゴニョゴニョゴニョがありまして(笑)そんでゴニョゴニョゴニョもありまして(笑)
壊れない!音が良い!カッコいい!シンプルな!
ジャズべが欲しい!
ってなったんですね。
白羽の矢がたったのがfreedom custom guitar research
もう、そのときの僕は疲れてたんです。
音を考えること、特定の弦のみ良い音がする楽器、アクティブ回路、アンプ!エフェクター!めんどくせぇぇぇ!って...
だから予算を伝えてお店にある自慢のJB持ってきてください!
って条件で都内ぐるっと一周、計30本以上のベースを弾く旅の末...
そのなかで出会えたこの子、そしてfreedomというメーカーは運命なのです。
使い初めて早くも五年目。つい最近メーカーさんから「もうヴィンテージと比べてもさほど変わらんね」とのお墨付きを頂きました。

freedom PB
ソウルの帝王、ジェームス・ブラウンが大好きです。
当時の映像を見てると素敵なベーシストが素敵な音でPBを奏でていました。
よし、プレべを買おう。
気づいたらwarwickを下取りに出して我が家にこの子がいました(笑)
プレべは良い。
実に弾き手に正直です。
一切のギミック無しでプレイヤーそのままをだす楽器です。
最近発見したのは、ギャンギャンに歪ませてるギタリストとの相性はプレべが一番だな、と。
ジャズべはケンカしちゃうんですよね。
理由はわかりません!
僕の持ってる楽器で一番音が良い楽器かな。

freedom 5stJB
人生初の僕モデルです。
けどあんま弾いてない(笑)
でも最近、良い音になってきました。
やっぱ僕は新品の音はあんまり好きじゃないですね。
これから出番は増える~...はず!(笑)


と、まぁこんな感じです。
実は最近、freedom JBが中古でもう一本欲しいんです。
理由は
・安い (笑)
・ある程度弾きこまれている(はず)
けど僕が望むボロボロの中古JBは中々でないですね~。
みなさんファーストオーナーでボロボロになるまで弾き続けたfreedomベース、売りたくないのでしょう。
僕もです(笑)
これを読んで頂いた方に、素敵な楽器との出逢いがありますように!

 

(2015年9月15日(火) 17:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ