全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 リアル・ベース・スクール スクールブログ ★ベーシストの...

★ベーシストの指先は固い??★

みなさんご無沙汰してます。
おかげさまで体験レッスンの申し込みも来て、
講師としての新たな1歩を踏み出させて頂きました♪

さて、ブログタイトルにもあるようにベーシストの指先が固いって話し、聞いた事ありませんか??

特に指弾きの人は右手の指先も皮が厚くなって固くなる印象がありますよね。
僕もたまにですが指先を触られて、俗にいう「ベース指」になってるかをチェックされる事があります。

しかしその時みんなに言われるのは「ベーシストなのに指先柔らかいね」とか、
「もっと練習しやなベース指になれへんぞ」みたいな感じの事ばかり。

そうです!!僕は指先が柔らかいのです!!笑
しかしそれは練習不足ではなく意図的に指先が固くならないようにしているのです!!

これは僕が数年前に元JUDY AND MARYの恩田快人さんとお会いした時に言われたのですが、
恩田さん曰く「指先が必要以上に固いとピッキングの時に余計な雑音、ノイズが混じる」との事。

ピック弾きの時に悪い角度で弾くとジャリっとした音が出ちゃいますよね。
それと近い発想で、固くでザラザラした指先ではキレイな音が出ないというわけです。
なので指先の皮が分厚くなったら、それを固くならないようにケアする事が大切なんですね。

恩田さんはツアーなど毎日のようにベースを弾く時は、ぬるま湯で指先をふやかしてから寝てたそうです。

僕の場合はハンドクリームをいつも持ち歩いています。
家でも洗濯や洗い物などをした後は必ずハンドクリームを塗ります。
そうやってナチュラルな柔らかさの指先をキープしてるわけです。

固い指先が好みの人も多いと思いますが、よかった参考にしてみてくださいな♪

 

(2015年9月8日(火) 16:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジュディマリメンバーとのセッションも経験!明るく話しやすい関西人

リアル・ベース・スクール
松岡朋愛 (エレキベース)

池袋・大塚・日暮里・上野・浦和・大宮・北浦和・蕨・西川口・川口

ブログ記事 ページ先頭へ