サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ドラゴンクエス...

ドラゴンクエストのようなもの

ども!
今日は練習の話を分かりやすくドラゴンクエストに例えてみようと思います。
ドラクエやったことない!って方はお手数ですがそっと閉じてください(笑)

さて、ドラクエといえば強敵と戦い人々を救いつつ、魔王を撃破する王道RPGですね。
魔王、という目標はあるものの所持金50G、レベル1 でひのきのぼうと布の服という装備から始まります。
誰でもわかりますよね。
この状態で魔王と戦ったらワンパンで沈みます。

ベースに例えると、
楽器屋さんでベースを初めて買ってきた状態です。
魔王は帝王・マーカスミラーにしときましょう(笑)
もちろん、ワンパンで挫折します。

で、どうするか。
まずはレベルを上げるのが良いでしょう。
レベルが上がればステータスが上がっていきます。
モンスターを倒し、経験値を得ることでレベルが上がります。
しかし、装備がひのきのぼうと布の服では効率が悪いので、レベルアップしがてらお金をため、武器防具を揃えていくでしょう。

ベースでは
フィールドモンスターが基礎練習、曲がボスと例えられます。
基礎練習をたおす事で経験を積み、曲を撃破していく。
武器防具はスライド グリス プリング ハンマリング等です。

しかしスライムを4、5匹倒してレベル2になる
10秒で翌朝がやってくる
ゲームと違い、現実では中々レベルもお金も溜まりません。
なのでベースでは毎日のコツコツとした基礎練習が欠かせないのです。

玉砕覚悟でサクサク進めたい人

律儀に村人全員に話しかけて進める人
ドラクエには2パターン存在すると思います。
僕は完全に後者です。
世界観を楽しみたいのと、ボスには圧勝したい。
主導権を握られたくないので限界まで武器とレベルを高め、タコ殴りの優越感に浸るタイプです。
実はこれ、ベースにもあります。
とりあえず曲を弾いてみて、足りないところを補う人
基礎練を進めて、楽勝で曲をクリアする人
どちらも間違いではありません。
しかし前者の場合はゲームの全滅とは違い、学ぶことの二個も三個も戻らないといけないかもしれません。
例えばスラップは音を出すこと自体に焦点をあてがちですが、最も重要なのは
左手のミュート
小指、薬指の独立
です。
もちろん指弾きにおいてもこの二つは超重要ですが、そこをなんとなーくすっぽかして先に進むと、間違いなく全滅します(笑)

そしてゲーム程、単純ではないので間違いに気がつけない→挫折

となります。
2度と起動されないソフトにベースは成り下がります。

なのでやはり僕は、基礎練習は大切だと思います。
そしてもうひとつ大切なこと。
自分をハマらせてあげることです。
初めてのボスがヤマタノオロチだったら誰もドラクエなんかやらないでしょう(笑)
適度な目標設定が大切なのです。
楽勝でもなく、苦労しすぎる訳でもないバランスをゲームはやってくれますが、ベースは自分で決めなくてはなりません。
しかし、現実にはネット環境があり村人に話しかけなくてもケータイ1つで情報が山ほどあります。
書籍もあります。


ここまでやってどうしてもわからん、、、!
て時、我々講師の腕の見せどころなんでしょうね!





 

(2015年8月28日(金) 13:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ