全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ドラゴンクエス...

ドラゴンクエストのようなもの

ども!
今日は練習の話を分かりやすくドラゴンクエストに例えてみようと思います。
ドラクエやったことない!って方はお手数ですがそっと閉じてください(笑)

さて、ドラクエといえば強敵と戦い人々を救いつつ、魔王を撃破する王道RPGですね。
魔王、という目標はあるものの所持金50G、レベル1 でひのきのぼうと布の服という装備から始まります。
誰でもわかりますよね。
この状態で魔王と戦ったらワンパンで沈みます。

ベースに例えると、
楽器屋さんでベースを初めて買ってきた状態です。
魔王は帝王・マーカスミラーにしときましょう(笑)
もちろん、ワンパンで挫折します。

で、どうするか。
まずはレベルを上げるのが良いでしょう。
レベルが上がればステータスが上がっていきます。
モンスターを倒し、経験値を得ることでレベルが上がります。
しかし、装備がひのきのぼうと布の服では効率が悪いので、レベルアップしがてらお金をため、武器防具を揃えていくでしょう。

ベースでは
フィールドモンスターが基礎練習、曲がボスと例えられます。
基礎練習をたおす事で経験を積み、曲を撃破していく。
武器防具はスライド グリス プリング ハンマリング等です。

しかしスライムを4、5匹倒してレベル2になる
10秒で翌朝がやってくる
ゲームと違い、現実では中々レベルもお金も溜まりません。
なのでベースでは毎日のコツコツとした基礎練習が欠かせないのです。

玉砕覚悟でサクサク進めたい人

律儀に村人全員に話しかけて進める人
ドラクエには2パターン存在すると思います。
僕は完全に後者です。
世界観を楽しみたいのと、ボスには圧勝したい。
主導権を握られたくないので限界まで武器とレベルを高め、タコ殴りの優越感に浸るタイプです。
実はこれ、ベースにもあります。
とりあえず曲を弾いてみて、足りないところを補う人
基礎練を進めて、楽勝で曲をクリアする人
どちらも間違いではありません。
しかし前者の場合はゲームの全滅とは違い、学ぶことの二個も三個も戻らないといけないかもしれません。
例えばスラップは音を出すこと自体に焦点をあてがちですが、最も重要なのは
左手のミュート
小指、薬指の独立
です。
もちろん指弾きにおいてもこの二つは超重要ですが、そこをなんとなーくすっぽかして先に進むと、間違いなく全滅します(笑)

そしてゲーム程、単純ではないので間違いに気がつけない→挫折

となります。
2度と起動されないソフトにベースは成り下がります。

なのでやはり僕は、基礎練習は大切だと思います。
そしてもうひとつ大切なこと。
自分をハマらせてあげることです。
初めてのボスがヤマタノオロチだったら誰もドラクエなんかやらないでしょう(笑)
適度な目標設定が大切なのです。
楽勝でもなく、苦労しすぎる訳でもないバランスをゲームはやってくれますが、ベースは自分で決めなくてはなりません。
しかし、現実にはネット環境があり村人に話しかけなくてもケータイ1つで情報が山ほどあります。
書籍もあります。


ここまでやってどうしてもわからん、、、!
て時、我々講師の腕の見せどころなんでしょうね!





 

(2015年8月28日(金) 13:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ