全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 健司のエレキベース教室 スクールブログ CDを作りたが...

CDを作りたがるバンドへ

今回はそこそこのバンド活動をしていたら通る道であるCD制作について話してみたいと思います。

CD制作。
学生の頃は自分のバンドでCDをリリースするというのに憧れました。
今そう思っている方もいらっしゃると思います。素敵なことだと思います!

CDを作るというのは何か大人の階段を一つ上った気になれるかもしれませんしね。

一度作ってみるのは良い経験かもしれません。やりがいや苦労を含めて良い経験になると思います。

ただ、CD制作にあたって考えるべきことがあると思っています。

それは
''何故CDを作るのか"ということです。

バンドの音楽を広めたいからですか?
売ってお金を手に入れたいからですか?
CDを作るのが好きだからですか?

人によって理由が違うと思うのでご自身が納得する答えをはっきり出来ればこの点に関しては充分だと思います。


では続いて
それはCDでなければいけませんか?
音楽を広めたいならCD以外もありませんか?
音楽でお金を手に入れたいならもっと良い方法はありませんか?

ここで私が言いたいのは、何故みんなCDにこだわるのか。
もっといえばCDを売る事にこだわるのか。です。

昨今ではストリーミング配信で有名な楽曲も無料又は月額制度で聴く事が出来る為、知名度のあるバンドですらCDの売り上げを心配する声が出ています。

そんな中あなたはCDを制作して発売するんですか?と思うこともあります。


先述のサービスから、もはや音源は無料の時代にシフトしています。
CDを作る勇気があるのに、何故音源を無料にする勇気は無いのか・・・と思うことも度々。

無料にして失敗したバンドもいるかもしれません。サンプルの無料配布なんてどこもやっていますからね。

ただ音源を手にしてくれた方を見込み客として適切なアプローチや対応をせずに、相手からライブに来ることを待っていては状況は変わらないかもしれません。
そもそも手にしてくれる人がいないというのは音楽のクオリティーが低いのか、自分の音楽を好きそうな相手がいる場所で活動出来ていないかということになると思います。(それ以外にも理由があると思いますが)

この場合は何故、無料にしたのかも考えて最前のアプローチを出来るようにしたいですね。


是非これからCD制作する方はその辺にも注目して制作してみてください。
何故CDなのか。CDじゃなければいけないのか。何故売るのか。
それを考えるだけで制作物のクオリティーが上がると思いますよ!

 

(2015年8月2日(日) 0:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

インターネット動画レッスンで話題のコーチ!あなたの興味に合わせて指導

健司のエレキベース教室
田中健司 (エレキベース)

横浜・新横浜・鴨居・十日市場・成瀬・町田・関内・宮前平・鷺沼・たまプラーザ・あざみ野...

ブログ記事 ページ先頭へ